« エス君の粗相とカメラ | トップページ | ママチャリ6耐&ホライゾン走行会 »

2008年10月20日 (月)

負けて得るもの。 あぁ悔しい!だからこそ!

本日は、JZA70スープラの引渡し。の予定
三上がうっかり忘れていた作業を今日終わらせて納車!

P1070840 P1070841

ボディのねじれを押さえて・・・トラクションUP するかな?

P1070842 P1070846

もう、二度と取れないスパルタン仕様にしちゃいました!

あとは・・・JZA70スープラ用の 試作加工ナックル
ナベさんのご要望にこたえて「少しだけ過激」バージョンです。

走りがどう変わるのかしら?インプレが楽しみです。

P1070847 昨日ね、ダイキのバイクに乗って、記念撮影したのね

ツナギの上から「熱っつ」って思ったけど、その時だけで見なかったんだけどね

お風呂に入って「ピリピリする」と思ったら、火傷してんじゃん!

テツに言ったら・・・

「へぇ~、素人ってそうなんだ~。知らないって凄いですねぇ~」

たしかに、バイクに乗ったことのない私。
マフラーがこんな所にあるということも知らない。
一応、自称バイクに乗っていたというテツには、当たり前の事なんだろうけど、バイクって危ないねぇ~

あぁ~ドリフト走行・スポーツ走行・そして車についても「当たり前」で済ませていたことが、いっぱいあるのかも知れない!と思い知らされました。
そんな事を、3UPのHPで伝えられるといいな~と思っております。
今、頑張ってHP作成してるから、待っててね

P1070850 P1070851

JZA70スープラ。ふっと見たら、マフラーのつなぎ目に黒いスス
あれ?排気漏れだ・・・と見てみたら、
ガスケットが見事に分裂していました。

P1070852 マフラーごときでも、排気漏れしてると多少パワーダウンします

自分も臭いしね。
ガスケットくらいならチャチャッと交換です

そのうち、ガスケットが全部吹き飛んで・・・ネジが取れちゃって・・・
道路にマフラー置き去り!?
なんて事になるかもしれません
そんな事、あんまり無いか!

P1070854 P1070853

じゃぁ~ん。
13系 ブルブル防止ナックルを装着した飯島さん
ブログOK許可が出たので、載
せちゃいます。

アライメントの数値は「自分のベスト」があるので、合わせました
全ての人に「3UPオススメ数値」を強要するわけではありませんので安心してね!

P1070860 P1070861

ユキンボS14に風間オート製の汎用牽引フック取付です
用の無い時は折りたためる優れものなのですが・・・

ユキは、たまに前から「ドスン(ノω・、)」する時がある。
練習と割り切る時には、バンパーを恥じして走るから、純正の牽引フックを残し(使えるようにして)
ネジで取り外しが出来るようにしました。

P1070858 P1070856 P1070857

飯島さんの180sxも、風間オートさんの牽引フックが付いてました

この年式の純正牽引フックってフレームに付いているでしょ?
ココに、取外し出来ない牽引フックが付いていたら、ナンバー外して走っているのに、凶暴な「棒」だけが飛び出るじゃない?
危ないよね~。そして、ぶつけたらフレーム逝くよねぇ~

って事で、ギャル(女帝系)の車には気を使います(;д;)
さすが三上。猛獣使いです

12月11日 富士スピードウェイ ジムカーナ場 3UP主催「車遊び」

の件ですが・・・

りあえずは、まったく車遊びをした事の無い人に
「車を知ってもらおう」という最適な企画なのですが、
初心者だけの企画でもないのです。
(12月11日は初心者限定企画です)

実は、「イキオイ」だけで走っている私みたいなノーコンの人こそ
パイロンという目標物に対して的確な操作を覚えなきゃいけないのですよね・・・

実は・・・ユキ(キャンディ赤のS14)にも、超必要なんだよねぇ~

たかが、定常円。そんなくらいなら出来るよ!っていう貴方。
ほんと? 右も左も出来る?

パイロンを「Fフェンダーとドアの切れ目」30cmで小回り定常円を一定に回れる?
パイロンを「Fバンパーの先」30cmで、少し大きい定常円を一定に回れる?
アクセルだけでコントロールが出来る?
ハンドルだけでコントロールが出来る?
右回りも左回りもだよ?!

ちょっと考えてみてください。「出来る!」って言える人何人居ますか?
私・・・アクセルだけでコントロール。というのが出来ません

追求したらキリがないって位、いっぱいの課題を見つけられます。

今の所、なんとなく2速でコース内をドリフト走行しているコブちゃん事、菅谷
2速で行きたい所にいけない今こそ、基礎練習が必要なのよ!?
じゃないと・・・また 縁石ボカンするぞ!

でも、今回の企画は「車遊び」がメインなので「初心者限定」です
次回、「中上級者企画の練習会」も企画しますね

文章だけだと疲れちゃうからコレ位にしちゃうけど、中級者にもオススメの「3UPジムカーナ車遊び」企画です

それ以前にね・・・タチが悪い私といえば・・・
ターボ(パワー)に頼ったラクした走りばかりしているから、乗り越えられない壁がいくつも出てきたし見えてきた。
今年1年、暇人ミッチャンと良きライバルとして戦って負けて・・・
今さらだけど、ようやく「本腰」を入れなくては・・・と活が入りましたし、切羽詰ってきました。

ターボ車でブツかっていた壁は、NA(非力マシーン)に乗ることで克服が出来る。
と信じて、イバラの道を選択します。

エビスの祭りでNAに乗ったとき、何も出来なかった私。
減速からアクセルを踏むタイミングや、減速の方法と速度。
今まで、自分の走り方、どれだけ雑だったかと、思い知りました。

届かせたいコーナーや行きたいラインに、どうやって乗せていくか?
今までラクしてきた「パワー」がNAにはないから、誤魔化せない。
だから、その時その時の動作が今までより早く、シビアになったり、
基本中の基本、的確な荷重移動が重要になるんですよね~。

あぁ~課題が山盛り過ぎて・・・やる気が起きなくなっちゃいそうだ つД`)
でも、悔しいからそこ、本気で考えるし、実行するパワーが生まれる。

みっちゃんめ~( #` ¬´#) 覚えてろよぉぉ~
キィィー くやしい! みっちゃんに出来て私に出来ないなんてイヤ!

で、明日は三上のR33スカイラインの実験しに、日光サーキットへ行って来ます
私は、お手伝い&ビデオ班なので、マイカーは持って行きません
見て考えるのも、とっても良い勉強になります。
ホライゾンさん。よろしくお願い致します!

|

« エス君の粗相とカメラ | トップページ | ママチャリ6耐&ホライゾン走行会 »

「3UP 行事イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エス君の粗相とカメラ | トップページ | ママチャリ6耐&ホライゾン走行会 »