« 20.12.11 3UP主催 富士ジムカーナコース:クルマ遊び | トップページ | 沢山のご来店有難うございます »

2008年10月17日 (金)

歯医者忘れた!インプラントのインプレ

やってもうた~(;´д`)トホホ…

14日に歯医者さんの予約を取っていたのに、すっかり忘れていた。
今更、気が付いてしまいました。
あぁ~ドクターごめんなさい。

また、予約の取り直しです・・・。

せっかくの歯医者ネタなので、インプラントを入れた経緯・感想でも書くかな~

私、右下の奥歯2本を虫歯の為に失いました。
まぁ、モノを噛む時は、左が残っているから仕方ないって諦めていたけど、大好きな「するめ」を食べる時に左だけだと、疲れるんですよね~

毎度お世話になっているピンクドクターに勧めらた「インプラント」
金額的には、やっぱり「高価」なイメージが有るけど・・・
よ~く、考えてみた。

新品タービンキットを30万で購入したとする。
1年でブローするかもしれないし、5年持つかもしれない。
でも、車に乗るのって(サーキット走行)平均月に1回です。
5年持って、月1回サーキットへ行って走ったと仮定すると・・・
60回/30万 って事は、1回「5千円」かぁ~

で、インプラントに置き換える。
新技術のインプラント。実際にいつまで持つか判らない。
自分の骨に、歯の土台を埋め込むから、骨がダメになってしまったら、インプラントもダメになるのだろう
でも、仮に短く考えて10年持ったとしよう。

毎日使う歯。1本30万円として、10年毎日使う。
1日「82円」です。

安いじゃん! って思いました。
これで、スルメが右でも食べれる!食べる事が大好きな私
即決です。

さて、去年の12月に、手術を決行。内心ちょっとドキドキしていました。
口をずっと開けていないといけないので、少し疲れます。
がしかし、麻酔も効いているし、何てことはありません。
がしかし、やはり麻酔が切れてからは、ズキンズキンしたよ。
でもね~家の妹も2本インプラントしたんだけど、全然痛くなかったって
私って、強がりだけど、本当は痛みに弱いんです。

12_005 12_020

私の場合、2日ほど痛かったような記憶が・・・
まぁ、奥歯を抜いた時と同じような感じかしら?

骨と、インプラントの土台がくっ付くまでに、時間がかかるので約6ヶ月間放置しました。

6_056  6_030

この土台に歯をくっつけて終了です。

P1040041 よく見ればね、偽者の歯だってわかるけど、
今まで無かった歯があるって凄い

右の歯でも食べ物が食べられるようになった今、
この1日「82円」は安いものです
10年は持ってくれるでしょう

そして、気になる実際のインプレです。
私は歯医者さんの回し者ではないので、本当の事を書いちゃいます

メリット
片方でしか食べられなかった食べ物が、ドチラの奥歯でも食べられる「当たり前」の事に感動しました。
これで、美味しいものが、美味しく頂ける。本当に素晴らしい!

デメリット
1、分割払いが出来る所じゃないと、イキナリこの金額は出せない
10年ほど右下の歯がなかったので、右の奥歯でモノを食べられなかった。そのお陰で、上の奥歯が下がって来ていた模様
インプラントが入って、物を噛んだ時に、今まで使われなかった右上の歯(本当の歯)が押される違和感があった(そのうち慣れちゃうけど)
2、インプラントの歯は、超硬いスルメを噛むと、「骨を押される感」がある
普通の食事ではまったく気が付かないが、「スルメ」だけ右で噛み砕く自分が居る

結果、やって良かった!皆にオススメしたいアイテムです。
とまぁ、インプレはこんな感じです。

さて、今日の話題はね~

P1070803 P1070804

テツ。右目(写真左側)に「ものもらい」が出来ました
よ~く、見るとさぁ、テツもソバカス凄いじゃん!
3UPで飼っているハエに「ソバカスちゃん」と言う、私を馬鹿にした名前をつけて飼っているけど、お前の事か!?

「今日は目が腫れて重い!朝、目が開かなかったよ~。オバちゃんの気持ちが判った」ですって

P1070807 P1070814

ソバカス女王です。
写真で見るとすごいね~。コンタクトしないと見えないんだけどね~

生まれつき「メタボ」な瞼ですがね、やっぱり重いですよ。
この毎日の苦労を、少しでも分かってもらえて、光栄ですわ。

以上。独り言でした

|

« 20.12.11 3UP主催 富士ジムカーナコース:クルマ遊び | トップページ | 沢山のご来店有難うございます »

「自分ごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 20.12.11 3UP主催 富士ジムカーナコース:クルマ遊び | トップページ | 沢山のご来店有難うございます »