« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

岡山~琵琶湖~河口湖~帰社

夜中の2:00に滋賀県の琵琶湖近くの多賀PAに到着して・・・
あっという間に爆睡。

チェックアウトの10:00ギリギリに多賀PAホテルを出ると・・・

6_330 6_332

チームオレンジ団体様が多賀SAにて、朝食を食べ終わって
駐車場に出て来た所でした!
すごい偶然です。

6_333 6_334

APP号に乗る荻野目君と益子君は、本日泊まった同じホテルに
泊まっていて、同じ時刻にチェックアウトして、またまた偶然に
出会ったこの集団。

AV男優として有名な?(大嘘)益子君のマル秘写真(携帯画像)を
皆で見ながら、朝から大爆笑。
サラッとしか見なかったので、今度じっくりと見たいです(笑
それにしても東北のエロトークは熱いです。魂を感じます。

6_336 6_337

こうして、偶然出会って~さようなら しました。
さて、腹ごしらえです。さらっとウドンを食べて・・・目指すは琵琶湖

と言っても、次のインターを降りれば直ぐに琵琶湖なんです。
ご飯なんて、どうでも良いや! 早く行こうぜ!
いつもだったら、グダグダとお土産見るんだけど、今回はトイレもなし!

6_339 6_344

えぇ~っと。 海水浴に来ました。
今日も良い波の太平洋!

じゃなくて! すっごい風と、波が出ている琵琶湖。
はっきり言って、釣り所の騒ぎではありません。
昨日の雨で増水した上、酷い風。

三上と私の釣り糸、PEと言って、風に弱い糸なんです。
ナイロンの糸を持ってきていないので、これじゃ諦めるしかない。

6_345 6_346

大きな流れ込み(川?)と琵琶湖の合流点では、風が無く
湾になっているので、波が無い場所を発見。
すかさず三上、よさそう?な場所まで行っちゃいました↑
判るかな?左の写真の真ん中の点が三上。
あんな足場の悪い所で、デカバス引いちゃったら・・・落ちます。

6_349 6_350

あまり、天候に恵まれないので、お土産買いに立ち寄った道の駅

6_351 6_352

さらっと、ウドンしか食べなかったから、小腹が減っちゃった!
三上と半分づつ食べようと、ベンチにたこ焼き置いておいたら・・・
ネコがキラリッと狙っている。 そして、頭上には・・・ 危ない。

6_355 今日は月曜日。

三上の携帯は、鳴りまくりです
私は・・・ずっと携帯をバックの
中に放置してあります。

夜寝るときにだけ、携帯チェック
まぁ、あんまり私に用は無いみたい
ってか、私の個人携帯私用物だし。

さて、琵琶湖での釣りは、諦めてインター近くまで走りました。
このトンネルまで、って所でなんだか良さそうな雰囲気・・・

6_356 6_358

三上とバラバラになって、ちょっとだけ投げて見ます。
湾になっているので、大きな波は来ないけど、やっぱり辛い。

6_365 6_366

軽いものは投げられない風なので、鉄板投げてみた。
初、捕獲は「エビ」です。
良い感じのウィード(草)が有るんだけど、1回投げる事に藻だらけ
でもね・・・ 無くしちゃったの。村上さんプロデュースの鉄板。
お気に入りだったのに~! キィ~ 1500円が無くなった!

6_368 6_370

1時間ほど投げてみたけどダメだった。
仕方が無い。帰ろう・・・とトラックに乗って、次の目的地は・・・
三上の大好きなトロ丼がある日本坂PAです。

前半の2時間130キロ私が運転、残り90キロを三上が運転

6_371 6_372

じゃぁ~ん。 この為だけに頑張った!三上至福の時
私は、生ものダメだから・・・焼魚定食。
隣にいるだけで生臭いんですけど・・・。

6_373 大きなアジの丸焼き!
美味しかったよ。

でも、血合いの所はダメ。
皮もキライ!
ほとんど、温泉卵と味噌汁で
ご飯を流し込んだって感じの
夕食でした。

ここで、母に頼まれていた「しらす」のお土産を買って、本当の帰社です

と、おもいきや・・・

6_374 6_376

事故で通行止め・・・。
御殿場で強制的に降ろされました。

う~む。取り合えず通行止め区間を国道1号で進むか・・・
中央道に乗り換えて、圏央道~関越経由で帰るか・・・。

直ぐに決定! 仕方ないから・・・河口湖を通っていこう!
そんで、中央道で帰ろう。
まったく・・・仕方ないなぁ~。行くっきゃないなぁ~(笑

6_377 6_379

7月13日(日)に3UPのお客様で、河口湖釣り&バーベキュー
を開催します。真っ暗だけど、それの下見ってことで!

バーベキューをやる場所が限られているし、ソフトルアー禁止なので
ちょっと釣りには不都合が多い
がしかし、まぁたまにはゆっくりとバーベキューって事で!
参加したい方、電話頂戴ね!

せっかくなので、少し投げてみたら・・・
またまたお気に入りのハードルアー無くしちゃったよ~
河口湖には、ポークで行こう・・・。心に決めました。

直ぐに切り上げて、本当に3UPへ向かいます。
最初は三上が運転。1時間運転したところで・・・「もうダメ!無理!」
高速道路を走りながらの運転交代。
運転替わって40分で、3UPに到着しました。
あと、もうちょっとだったのに~、
三上、おっさんだけど、男の子なんだから、頑張りなさい!

5日ぶりの3UP あぁ、明日ゴミの日だ・・・。
ゴミを片付けて、さらっと机の上の書類に目を通して帰りました。
長かったけど、楽しい「釣りの旅」でした!
お疲れ様でした!

| | コメント (0)

2008年6月29日 (日)

旭川ダムin岡山県 バス釣り

いつものバス釣りよりは、少しゆっくりスタートでした。
だってさ、さすがに疲れが溜まっているのと・・・雨ですから。

6_228 6_234

昨日ボートを下ろす場所に、積載トラックを置かせて頂きました

6_237 6_239

ボートのお手伝いは出来ないのですが、三上は張り切ってポーズ
三宅が大変お世話になっている管理人さんが手伝ってくれました。
とっても優しい、ナイスガイでした。

6_243 6_244

7:00位でしょうか?
やっぱり雨が降り始めてきました。カッパを着込んで準備OK

6_245 6_250

雨が降っているにも係わらず・・・Tシャツ1枚の三宅。
一体何を考えているのでしょうか?ただでさえ寒いのに?
デブは気温を感じないのでしょうかねぇ?
しかも、三宅、カッパを車に置いてきちゃうし・・・
まぁ、大丈夫って言うなら良いのだけどね。

6_252 6_253

本日の1発目は・・・三宅 ブルーギル捕獲!
ってか、針にボディが引っかかっただけなんだけどね。

6_256 6_258

操縦は三宅だったんだけど、良いポイントを見逃して進もうとする
「ちょっと泊まれ!待て待て!」と強制的に戻ったシャローエリア

行きたいワンドへ一直線に飛ばしたい三宅と、じっくり攻めたい三上
スローな釣りでじっくり攻めたら・・・出ました!
バシッと合わせて、戦う三上に気が付かず、ボートを出そうとする
三宅との息の合わなさは、ギャク見たいでした。

8フィートの長い竿で戦うバスは48cmほどでした。
ここのバスは、血統が違うらしく、大きさの割にはスッゴク引きが強い
なんかね、ぱっと見で、尻尾が長いもん。
朝一の良い時間に、良いサイズがGET出来ました!

6_261 6_263

三上2匹目も、なかなかのサイズです。
いいなぁ~。でも、三上と同じ仕掛けはイヤ!釣れなくても私流で行く!

三宅は、雨に打たれてからだが冷え切ったらしく、気持ち悪いと。
そりゃそうでしょう。 正常ですよ!

私と三上を岸に下ろして、三宅は一旦帰車して着替えとカッパを取りに行った。

6_267 6_268

なんだかウキウキするような場所だったんだけど、出ないなぁ~
まぁ、基本的に初心者の私がバシバシ投げた所で、釣れる確立は非常に低いのだけど・・・

6_269 6_271

ここでは、1匹も釣れず、バイトもなし。
う~ん、いそうな雰囲気なんだけどなぁ~。
三宅が着替えをして、体調復活した所で、戻ってきました。

はい、仕切り直しです。

6_274 6_275

お腹のすいた私はひたすら食べる・・・。
だってさぁ~全然バイトなしじゃ、やる気もなくなるでしょう!?
そしたら、食べるしかないわな・・・

6_278 6_281

三宅が良いと思う場所と、三上が良いと思う場所のギャップが大きいので、エレキ(移動する道具)は三上が操縦してポイントを回った。

三宅、2匹を釣り上げる。 居るでしょぉ~!
関東のシビアな釣りに慣れている三上と、大雑把な三宅との差
やっぱりmドリフトと一緒なんですよ。
頭を使わなきゃ! っていう私は・・・

6_279 6_280

20cm級の大きなブルーギルを2匹ゲットしてご満悦
お前が食べるサイズじゃないだろう!という針でしたが、
バッチリ良い所に掛かってましたよ!
がぜん、やる気が湧いてきたんだけど・・・

ボートの位置が悪い。三宅と三上に挟まれた真ん中の私。
三上は立って遠投できるが、私は座って投げる。隣で三宅がバチャバチャ投げまくる。
三宅!!!荒らしてるだけだろぅ!

6_284 6_290

飽きてきちゃってさ。私はグータラ。
いつもなら寝ちゃうんだけど・・・寝るスペースも無いから
取り合えず、気が向いたときだけ投げてみる。

ウサギとネズミを足したような動物がイッパイ居た。なんだろう?
可愛かった! 道路で轢かれていたけど・・・

6_282 6_293

降りられそうな陸地に上がって・・・野ション・・・三宅に見られました
食べて飲んで・・・オシッコ!眠い! コレが私のパターンです。

6_296 6_297

三宅は普段は投げない場所へ、三上の指令で投げてみろ!と
ここでもお勉強。
このダムで大会があるらしいので、ポイントを頭に叩き込みます。
今までにこのダムで2匹しか釣った事が無い三宅は、ただいま3匹
すごい釣果です。

6_298 6_300

良く釣れるというポイントでは、25センチ程の小バスがイヤでも
釣れるのですが、小バスと遊んでいる暇はありません。
50匹は簡単に釣れるでしょうね~。
30cm以下は、とっとと切り捨てます。

6_302 6_305

またもや、一人で野ション・・・。
結局私は1匹も釣り上げられないで終了です。

途中2匹釣り損なったんだけど、合わせが上手くないみたいで
引いている最中に取れてしまいました。 残念・・・。

6_307 6_313

寝ないで、一生懸命に頑張って3人ともクタクタです

6_316 6_318

記念撮影するのに、バスを連れてきます。
管理人さんといろんなお話をして楽しかった。

6_321

今日の釣果がコレです 旭川ダムの詳細情報が毎日更新されています。

6_323 6_327

近くで昼食+夕食。すっごいポリュームでこの安さ。
めちゃくちゃ美味しかったよ!

6_325 6_326

三宅とはココでバイバイ。
いっぱい怒られてましたよ。もっとつりのお勉強をして下さいね!

これから、3~4時間ほどの距離にある高速道路のSAにあるホテルまで頑張っていきます。
ナビでの到着時刻はAM2:00 最初三上・残り2時間私。
多賀SAにやっとの思い出たどり着いて、爆睡です。

はぁ~楽しかった!けど、疲れたよ~

| | コメント (0)

2008年6月28日 (土)

D1SL岡山国際:予選決勝日

迎えましたD1SL第3戦 岡山国際サーキットでの予選・決勝日

本日は、練習20分×1本 予選一人3本 ベスト16から追走

6_118 6_121

昨日の夜に到着した、3UP お助け元メカニック(風味)三宅参上

元岡山県人の三宅。
学生時代に、東京に出てきて音楽の勉強をしているうちに・・・
ドリフトにハマり、埼玉に引っ越して、ドリフト三昧?借金三昧・・・

よくあるパターンですがね。
だけど単細胞の三宅はドリフトする為にだけ、お仕事頑張りました

ジャパンクラフトさんでお世話になりながら、クリーニング屋・ラーメン屋でバイトし、
彼女が出来て、嫁探し完了!?
実家の岡山に帰る前に、借金だけは返済しなければ!ということで
3UPに勤務しました。

三上に殴られ(本当)ながらも、3ヶ月でエンジンの載せ替え位なら
を一人で出来るようになりました。
PM7:00まで勤務して、新聞配達のバイトも強制でさせました。
本気で頑張れば、三宅にだって出来るんですね~~~(笑
3日風呂に入らないこともしばしばで、とにかく臭かった!
三上の今の加齢臭に負けない位の獣臭を漂わせた三宅。

そんな三宅は、今岡山で子供一人のパパ。
今ハマっている趣味はバス釣りで、トーナメントに出ている。
まぁ、大会に出ている「ダケ」の腕前だが・・・。

6_142 6_145

今日は、1日メカニック(多分使えないけど)としてお手伝いです。

久しぶりのサーキットと、ドリフト走行を見る三宅。
ちょっとした雑用のお手伝い。
ってか、三上にやらせないで、三宅!お前が動け!
こう見えても、三上とペアを組んで、BM杯の全国大会(エビス西)
のツインにも出たんだよ。

今なら三宅に勝てるかなぁ?まぁ車の性能が違うからな~。

6_125 6_123

練習走行1ヒート。最後の練習走行なんだけどね~
昨日の走りから想像して・・・ハッキリ言ってあまり期待はしていない

必ず審査員席に行くと、見学している関東の宇宙人「斉藤ダイゴ」
と、西田ラビーちゃん。 ハローハろー ハゥアーユー!

6_132 6_137

昨日、ロワアームを破壊して、取り合えず交換しただけ。
多分、アライメントはオカシイとは思うが、予想以上にドリフトしてる

ん?昨日のビデオからは想像出来ない位、走り方を変えてきました
一応、角度は深めで入ってくるけど、やっぱり動きは柔らかい
まぁ、ボディも中途半端、非力なノーマルエンジン、セットアップも
まだまだの割には・・・良いアンバイでないっすか!?

6_138 6_140

なんとかクリアは出来るのですが、完成率は低い。
3本中1本なら出来そうな感じ!ちょっと期待が持てた練習走行
無線(携帯電話)では
岡崎「三上やるじゃん!学習してるじゃん!」
三上「だろ!オレはただのデブじゃねぇぜ!昨日ビデオ見てさ~
寝ながら考えたんだよ~」
岡崎「ただのデブじゃないね。薄らデブだね。で、寝てたジャン」

走行は5週程で終了。ちょっとは期待できるかな~なんて喜んでいたが

がしかし!悲しい事実。
これから、本番走行の時には雨が降るんです・・・。
ってか、練習走行の時点で、ポツポツ来ていました・・・。

6_147 6_151

ビデオを見ながら、今の走りと自分のフィーリングを合わせる
三上らしい走り=角度のある走り

審査員から求められる走り方にチャレンジしたいが・・・
このR33、ホントに手ごわい。 
皆がR33をドリ車ベースにしない理由がココにある・・・。
全てにおいて、中途半端なR33スカイライン。 

6_150 6_153

予選前には、路面が全て濡れたウェットに変わりました。
ドライバーズミーティングに言っている間、三宅は他のPITの見学

チームオレンジの田中さんに「おぉ!久しぶり!」と声を掛けられた三宅は、大変嬉しそうでした!
別人のように肥えたパンパンの顔の三宅を、よく判別できたなぁ
田中さん、さすがです!

6_154 6_161

車の準備も整ったほかのPIT
3UPピットは・・・無人。
富久田さんは雨宮FDをメンテナンスしていました。カッコえぇ~
殿・伊藤さんは昨日ブーコンが不調で、辛かったけど、今日はOK!
そろそろ予選が始まります。

6_163 6_164

多くのお客様が会場に入っています。
強くは無いけど、しっかり雨。

初開催のサーキット。走る全ての参加者、初めてのウェット走行
不安が募ります。三上が普通に走るはずがありませんから・・・。

コースINして、1週走ってスタート地点へ。
誰もがウェット初めてなので、1週ウォーミングRUN。
ここで、コースアウトしてハマって救助隊にお世話になったら・・・
3本勝負のうち1本減算で、2本しか走れません。

SLの1クラス目でも1名 ハマっていました。
う~ん。 ここは、無難にはるか手前からサイドを引いてみて・・・
やめる。といった形を取った方が賢明でしょ。
無線で「絶対にハマるなよ!1コーナーやらなくていいから!」
三上「判った。大丈夫!サイド引いて、すっごい減速してやめるから!」

と、言い残してスタートしたウォーミング走行・・・
手前からチィ~ってサイドを浅めに引いて・・・、すっごい減速して
サイドを降ろした瞬間に「クルッ」 へぇっ!?

グルングルン!と、ノーコントロール状態のまま ザザァ~
ブゥ~ン ブゥ~ン と、砂利の中で虚しく空回転する後ろタイヤ

6_166 6_167

「逝ってよし」

ビデオの中で、かなりの暴言を吐いていた私。
後から見て、爆笑しました。

約束どおり、1本減算で、本番は2本しかなくなりました。
まぁ、三上らしいといえば、三上らしいのですが・・・
あんなにショボいテスト進入で、ノーコン状態。

さて、どうすっぺ!?

三上「まじ、やばい。どうしよう!?もっと抑えなきゃダメかな?」
私「ってか、あれ以上押さえようが無いよね~。
サイド降ろした瞬間にケツが持ち上がっちゃうから、3速のまま
進入するってのはどう?」
三上「無理!速度的にも無理。オレ、速い?遅い?」
私「わかんない。お前が頑張って考えてくれ」

迎えた本番1本目。
滑る事を予測しながら、回らないように無難な1本を決めようと
試みて慎重にアプローチするが・・・
サイドを降ろした瞬間にまたまた「クルッ」とスピン。
本当にノーコントロール状態。 やっぱり車が変なんだなぁ~

でもね、残るは「1本のみ」

三上「ねぇ、ショック触っていい?ホントにダメだ!3速のままでも行けない、やっぱ4速進入してサイド。で3速ダウン。その時に回っちゃう」
私「ショックはダメ!だったらタイヤのエアーで調整して!」
PITにいる三宅に携帯で指示「タイヤのエアーを下げて」

後はね、祈るだけですよ。
また、ラスト1本しか残っていない。点数も入っていない。
エビスでも、鈴鹿でもそうだった。 いよいよダメかなぁ?

2本目(ラスト1本)
さっきより、もっと進入角度をガマンするしかなかった。
路面が、サイドのポイントだけ乾いてきていて、煙が出る。
がしかし、所々濡れていて、サイドでの調整でカクカク・・・
サイドを降ろしたところがキモ。慎重に合わせて、ヨロヨロしながらもなんとかドリフトは続行。
このまま3コーナーまで、何とか行ってくれ!

祈る

祈る

祈る

おぉぉ~。なんとかドリフト出来た! ってか、点数が入った。
ハッキリ言って、すっごいショボイけど、0点じゃ話にならないからね
三上。我慢しました。こらえました。
よくやった! もうね~、走りは全然ダメ走りだけど、感動した。

ピットに戻って、遅い昼食を取りながら・・・。

6_168 6_196

三上は、ビデオを見て研究
なぜ、スピンしてしまうか?ドコのラインを走れば良いのか?
これから予選を走るD1のお友達に、実際に走ったフィーリングを伝えにダッシュします。
こんな情報交換が大切なんですよね~

6_171 6_173

ヘイメンの慎治君や、ウィンズオートの小畑さんに情報伝達
何かの参考になればいいなぁ~

大切な仲間だからこそ、支え合う。 すっごく素敵!
三上が走る順番の時に走り終わった人がわざわざ情報を伝えてに来てくれた

6_176 6_174

三上は前回一緒だった日光サーキットで、松井君とウェイトの話をして、今回の雨でガルル松井号には、こんなウェイトが積まれていた。
松井号のFとRの重量差が100キロ無いのに対して、
三上のR33は200キロほどの差がある。
フロントヘビーに対して、Rが軽すぎて、トラクションが抜けやすい
本当に、なにも考えて作られなかったR33なのだなぁ~
まったく日産め!

6_180 6_187

予選結果が出るまで、三上はひたすら見学です。
慎治くんや、小畑社長が気になって仕方が無いようですが・・・

私は、お休みなさい・・・。R33で寝てました

6_197 6_194

グッスリ寝ていた所をD1のスタッフに起こされました。
ビデオをつけるのですみません・・・と

あぁ~、ベスト16に残ったんだ・・・。 あれで???

エアロをすべて装着して、本番2本と練習1本しか走っていないのに
もう、Fバンパー割れました。傷だらけです・・・。

でも、取り合えずベスト16の追走で走ることが出来るんだ~。
良かったね! 絶対にダメだと思っていたからさ。
3本共に攻めた走りをした、スカイラインの先輩「本間岩次郎」は
3本失敗してしまい、無念の敗退。
カッコ良かったんだけどなぁ~。悔しいよなぁ!
それに比べて、三上の走り・・・。 申し訳ないですよ。

6_200 初めての追走のお手伝いの三宅。何持って行けばいいですかね?

「何もいらない。しいて言えば
バーストした時の予備タイヤ位
それと、長い待ち時間用の
ジュースかな!?
すぐに終わるから大丈夫!」

皆サービスかーでコース上に応急用の物資を運んでいるけど、3UPはサービスカー無し!ちょっとだけR33に荷物を積み込んだだけで、ヤケに軽装です。

さて、追走のベスト16が始まりました。
路面はウェットのまま。安定した小降りです。

対戦相手はね、隣のPITの青いS14のセイミ君
まっ99%三上に勝率はありません。
合ったとしたら、めったに無いが、セイミ君が勝手に自爆する事だけ。
そしたら、三上も勝手に自爆すると思うけど・・・。

かなり順調に進んでいます。
こんな雨だから、スピン&コースアウトで救助隊のレスキュー待ち
が多数発生かと思われましたが、本当に順調に進行してました。

三上とセイミ君の戦い。信用しきれないR33で出来る事。
攻める走りは・・・出来ない。今無理して壊してしまっては意味が無いから。
角度深めのセイミ君に対して、浅目の角度で付いていくのが精一杯だった三上の後追いでは、6:4で負け。

先行では、少しだけアングルが深く進入したけど、スピンして後ろを
巻き込む事故だけは避けたかった。
安パイな角度で、先行を走る。ピッタリと綺麗に追走するセイミ君
「さすが」の一言。です

・・・終了・・・

6_203 いつでも?熱いガルル松井号

攻めて、ハマりました。
やり切った感、満載です。

お疲れ様でした。

次に開催される時の為に、
審査員席からずっと全てのビデオを回し続けました。

もう、クタクタです。

PITに帰ったら、三宅と三上でほぼ片付けが終わっていて、
あとは、細かい荷物を載せるだけになっていました。
おっこんな時には三宅使えるじゃん!
こういう大会の時はいつも思うけど、男手がもう一つあると、
三上も私も、随分とラクが出来るんだけどなぁ~。

今日は、岡山の別のホテルに移動します。
ちょっとだけ、豪華な夕食を堪能します。こんな事たまにしか無いからね~

6_209 6_212

ホテルの型に案内されながら入ったお店。
コース料理しかない鉄板焼。 後に引けなくて、入ったお店だったが
やっぱり、美味しかったよ!

6_211 6_214

「質より量」派の三宅・三上だが、私は「量より質」が重要です。
その「質」ってのが、多分、世の中の一般常識から比べると、
非常に低い所にあると思うのだが・・・。

6_218 6_219

ポテルの部屋に戻ると・・・
窓全開のまま出掛けた室内は、100匹以上の虫がタムロしてた
この、窓全開は三宅の仕業。 このやろう!
さすが、山の中のホテルは、窓開け禁止です。
ってか、なぜ網戸が無いのかが不思議です。

6_225 6_226

露天風呂に浸かって(2分くらい)ゆっくりしました。
明日の朝も早いので、体力温存の為に早寝します。

6_227

明日は、旭川ダブにて、ボートでバス釣りです。
とっても楽しみだけど・・・雨90%です・・・。 グスン

お疲れ様でした!

おやすみ!

| | コメント (0)

2008年6月27日 (金)

D1SL岡山 練習走行

  朝一にサーキットに到着して初めにやる事。
それは、コースの下見と、審査員席からの見え方です。

6_055

6_056

走行前は、下見が出来るので、三上と2人乗りしてチャリンコで
サーキットを走ってみます。
立ち乗りをして、最初に見えたのは三上の脳天・・・。
只今、こんな具合です・・・。

6_058 6_061

審査員席に上って、どう見えるのかをチャック。
これ、他の大会でもとっても重要です!
どう見えるとカッコ良く見えるのか?パターンとラインを考えます。

6_062 6_064_2

パッと見ると、仙台の菅生サーキットのレイアウトに似ている気がするけど内容は違うね
三上の車だと4速から、サイド侵入なんだけど・・・
サイドが下手っぴな三上。う~ん。どうなんだろう?

この、深いグラベル・・・多分ハマるんだろうなぁ~
外せるエアロはすべて外そう。
せっかく、ジャパンクラフトさんで、無理言ってダッシュで塗ってもらったF&Rバンパーを一瞬で破壊できるもん!

6_068 6_070

練習走行はD1からです。
走行風景を見ながら、三上は走行前に車検を受けます。
今回は1回で合格できるはず・・・なんだけどな。
毎年毎年、厳しくなる車検。 車検の本(ガイドブック)作ってくれれば良いのになぁ~

6_078 6_079

下回りは、鬼検査員の押田さん。

6_081 6_080

キラ~ン!と頭が・・・いえ、目が光っています。
厳しくチャック! 今回は、1回で合格できました!やったぁ~

6_074 6_075

三上の走行時間がやってきました。
相変わらず、国際サーキットは審査員席までが遠い!
今回はチャリンコを持ってきたので、ちょっとラクができたんだけど
なんと!!!三上と2人乗りしたら・・・さっそくRタイヤパンクです

せっかく持ってきた自転車が・・・1回乗って、鉄ゴミになりました(涙

6_076 6_077

今日は、審査員席で見ることが出来るので、早速登ってみると
すごいメンツが見学しています。
ヒッソリとカメラで撮影。
審査員や参加者の話にヒントが隠されている小音が多いので
ヒッソリ?と聞き耳立てたりします。

6_087 6_097

エアロレスの三上R33 カッコ悪すぎる。
がしかし、初のサーキットの初走行。 何か起きないわけが無い

6_083 6_084

1本の練習走行が、なんとか終わったが、全然形にはなっていない
取り合えず・・・Rブレーキが利いたほうがラクが出来そうなので
GT-1のパッドに交換してみた。
初期の制動が良い物に交換して大好きな実験開始です。

6_099 6_091

見ているのと、走っているのでは大きな感覚の差があるようです。
まず、スピード間が違う。

審査員席で見ていると、音も無くゆっくりブ~ンって向かってくるんだけど、交信をする室内の音は4速全開

6_100サイド 進入ポイントで見ていると
目にも止まらず速さで
キィ~ッてサイド進入。
運転席丸見えで、忙しそう

審査員席から見てたら
なんか、私にもできそうじゃん?
なんて思ったけど・・・
とんでもない!速さでした。

練習走行は3本有るんだけど・・・
2本目、終了後にFタイヤのパンク?発見

6_088 6_090

Fタイヤはダートに落ちていないはずなのに?なぜだろう?と
調べていたら、とんでもないトラブルです。

なぜか?ブレーキパッドを止めている金具が取れちゃって
ホイールにキーキー擦っていた模様。
そこにあった、エアーバルブに接触して、バスブの金具が切れた
そんでもって、エアーが抜けちゃった。

写真を撮らなかったから、意味わかんないだろうけど、こんな事も
あるのですね~。
バルブの予備が無かったので、1本Fタイヤがなくなりました。
予備は1セットあるので、3ヒート目までには直せました。

交換したRパッドの効果はねぇ~、
ちょっとブレーキングがラクになったって! ソレは良かった!
でも、相変わらず冴えない走りの連発。
う~ん、R33スカイライン 手ごわい。
岡山の前に、2回サーキット走行で色々な実験をしてね、
かなり良いフィーリングになったんだけど・・・
またイヤな所が見えてきた。

ラストの3ヒート目。審査員から「やっぱバック進入が見たい」という
リクエストを頂いたので・・・三上に頑張ってみて!と伝えてみたら

6_103 6_105

思いっきり振ってみたら・・・見事に左Rタイヤを落としてしまって、
リクエスト通り?180度バック進入してくれました。
ってかさぁ~、車幅と長さを考えて走れよぉ~

ガキ~ン!というすごい音をとどろかせながら・・・。
かなりイライラさせてくれます。

6_102 3ヒート目の練習走行で
2本目での激しいコースアウト
どうすんの?最後の最後に

ここから見ている皆が
「絶対に足折れたな・・・」と。

はぁぁ~。やっぱり三上だよ~
赤旗中断。すいません

1日1トラブルが基本! 大森組です(身内ネタ)
2ヒート目のブレーキ金具脱落だけでは済みませんでした。

6_107 6_108

奇跡的に?ロワアームを曲げただけで済んだ?ようです。
予備部品はあるので、サッサと交換です。

まぁねぇ~、巡視のアームがすんなり入らなかったから、
かなりアライメントは狂ってしまっているのだろうけど・・・まぁ仕方ない
三上がやらかした事なんだから、諦めるしかないっす!

井草さんが、アドバイスという冷やかしに来てくれました
わざわざ遠いピットに足を運んで、助言をくれるんです。
暖かい人です。体温も高そうです。人より暑いそうです。

6_113 6_114

明日の準備を終えて、サーキットを後にしました。
まだ明るいので・・・行くっきゃないでしょう!
昨日の小バスポイントです。

6_110 6_111

三上、奥のブッシュから35cm程の中堅GET!
同じ竿を使っているんだけど、投げ方が下手なんだろうな~
三上は、私じゃ全然届かない場所へ投げられます。
わたし、球投げるの下手だもんな~。球を取るのも下手だけど。

6_115 暗くなってきたので切り上げ
やる事も無いので、なんとなく
廻りのダムを巡ってみた。

もう、アタリは真っ暗。
いいな~岡山。
って思っていたら、兵庫県だった

1年くらい、住んでみたい。
毎日バス釣りしたいなぁ~

6_116 6_117

食事をした後は、ビデオを見て研究
今日の冴えない走りを自分で分析して、明日に備えます。

ところでね、泊まった部屋の写真、上の2枚なんだけど
2枚共、白い丸が4個以上、写っている。

これって、心霊写真?なんだっけ?オーブ?とかいうんだっけ?
あんまり霊とかって信じていないけど、なんだか妙に気になった。
フラッシュによる埃かなぁ?って思うけどね。
良くないものなら消します。

| | コメント (0)

2008年6月26日 (木)

岡山へ向かって出発

今ね~7月1日 まとめて思い出しながら日記を書いていきます。

さてっと。

25日 早めに仕事を切り上げました。
荷物を取りに一時帰宅して「22:003UP集合!」って
三上が家に帰った20:00過ぎにバタバタと事件が起きて・・・

山下JZX100のFタイヤパンク事件で交換を手伝っていたら・・・
21:30になってしまって・・・
「後は一人でできるでしょ!?」お客様を残して「じゃぁ帰る!」
とダッシュで帰宅して、風呂入って、準備して、22:20に
3UP到着。

22:40 岡山に向けて出発いたしました。

6_001 6_002

時間にしたら、26日 AM2:00頃でしょうか?
交代交代で運転しながら、トイレ休憩で立ち寄った「日本平PA」

6_003 6_005

仕事完了後、わざわざ寝ないで出発したのには意味がある。
えへへ~。

楽しみの為にだけなら、すご~く頑張れる私。

6_006 6_007

来ました~! この為に頑張った「琵琶湖」ですよ~

6_008 6_009

待ってました!
しかもね、三上の大好きな村上晴彦さんがやっていたポイントを
ナビで探し当てて、同じポイントでバス釣り!

6_011 6_015

じゃぁ~~~ん! ロッド(竿)は各自お気に入りの2本を持参!
しかも、ちゃんとウェーダーも持参っすよ!

6_016 6_017

時間は朝の7:00頃かな~
このまま、琵琶湖に寄らないで、岡山に向かえば、多分ね~
お昼ごろには到着できるはずなんです。
今日26日も、練習走行が有るんだけど、見学くらいは出来る。
がしかし!!!
三上にはね、休暇が必要なんですよ。
毎日、せっぱ詰まって仕事しているからね~。

え?私? う~ん。 最近は仕事してたよ。ほんと!

6_018 6_021

ビデオで村上さんがやっていたポイントは人気らしくて、4人も
入っていました。
う~ん、じゃぁちょっと違うところでやろう!っと。
偏光サングラスをカメラに付けて撮影してみた。水がクリアでしょ
少し投げてみたら、直ぐに25センチのバスが掛かった。

まぁ、こんな小バスに要は無い。と写真も撮らずに投げていたが
私にとって、本日最初で最後の魚でした。

6_019 6_022

トラックはココに置きながら、場所を転々と変えて投げてみたけど
写真撮って!っていうサイズは上げられませんでした。
三上も小バス(30cmほど)しか、逢えなかった。

お昼近くになってしまったので、岡山に向けて再出発です。
でもね~琵琶湖で釣りが出来た!って言う事がとっても幸せ!

6_024 6_025

2時間おき程で運転交代をしながら、岡山国際サーキット最寄の
高速道を降りました。
はぁ~~~、しっかりと寝ていない2人は、かなりグッタリ。

6_030 6_031

岡山国際サーキットまであと5キロほどの場所で「良い雰囲気」
の湖を発見いたしました!!! おぉ!いいじゃん。
時間があったら寄ってみようよ!!!と、キープ
まったく、何考えているんだか・・・私達って、お馬鹿さんですね

6_033 6_034

16:30到着!
三上のR33をPITに降ろして、明日の練習走行の準備を始めます

練習走行は16:00で終了していたので、走っている姿は見られなかったけど、情報収集!

6_035 6_037

実際に走った人や、見学していた人に色々とヒントを頂きました
まぁ、明日走ってみないと判らないけどね。
こういう情報って、すっごく貴重なんです。

本当に何も無い、山と山の間にある、ここ「岡山国際サーキット」
予約した宿は、ここから3~40分離れた温泉宿です。
トラックでは移動できないような道が多いので、トラックとR33は
サーキットに置いて・・・

バス釣りセットと着替えのバックが入ったサービスカー「キャロル」で移動です。
その移動先は・・・勿論・・・

6_038 6_042

さっきのダム?湖?池?です。
ナビで検索してみたら、転々とダムがあった。
良い土地ですね~岡山県! 綺麗なお水で、小バスが見えた。

6_041 6_044

意外とスレていてね~、小バスでさえ警戒心が強い。

色々投げてみたけど、意外と無視されちゃう。
私は超ミニのスピナーベイトで20~25cm級を5匹GET

6_048 6_040

1時間ちょっとやってみたけど、小バスしか遊んでくれなかった
でも、楽しかったしウキウキしたよ!

しかし、疲れたなぁ~。なんで人間って寝なきゃダメなんだろう・・・
時間がもったいないなぁ~。
わたしなんて、1日の3分の1は寝てる人だから・・・
80年生きたとしたら、53年分しか起きてない事になる。

6_052 6_054

トラックでは通れない小道を通って、予約した宿へ向かいます
こちらはPM8:00頃まで明るい。
関東地方より、日の入りが遅いので得した気分!

6_050 ここの宿で一緒の人は、
ウィンズオートの小畑さん夫婦
FDに乗る高山さん夫妻

お風呂に行く時に高山さんに
逢ってね
「明美ちゃんたちのトラックを朝
追い抜かしたんだけど、
サーキット来なかったね~
もしかして釣り?」とバレていました。

素泊まりなので、近くでご飯を食べて・・・
明日に備えて早寝します。
あぁ~疲れたけど、楽しかった! 生きてて良かった!

| | コメント (0)

2008年6月25日 (水)

本日出発!の前に支払日!

きゃぁ~。
昨日は、なんだかんだと25:00過ぎまでお手伝いしてもらいながら
ようやく、ちょっとした作業が終わって・・・

本当は、アライメントの調整までしたかったんだけど・・・
そんな時間、まったく取れない本日。
せっかくアライメントを取る機械があるのに・・・活用できないなんて!
時間って、本当に足りない。 計画が悪いのかしら?

6_001_2 6_002_2

今日の午前中に、S13を引き取りに来てくれた野中君!
無理言って、ごめんなさいね!

三上が乗っていたステージアを手放してしまったので・・・
トランポCARが無い!という事で、代車で出していた「キャロル」を
無理くり今日返してもらって・・・という納車でした。
運良く、午後から「北澤家」の走行会があり、スタッフとして動く
野中君は、走れるようなら走ってみる。という事だったので、
ちょっとラッキーでした!

6_003_2 6_015_2

お客様なのに、お土産を持ってくてくださいました!
ヤッターマン饅頭?と、こんにゃく大福。 有難うございます!
ヤッターマン・・・。懐かしいが・・・知っている人ってドレ位居るだろう?

6_021_2

私はガンダムは見ていなかったので、シャァとかザクとかっていう
オタク話には付いていけないけど・・・
やったーマンは知っている。「オシオキダベェ~」のマネが上手い
リクエストがあれば披露します。
あっガッチャマンって言うのもあったなぁ~。デンジマンも見てたな~

6_005_2 6_006_2

テツは、通常通りのお仕事
三上はR33とリーガル走行の準備
私は支払いと事務仕事

みんなそれぞれバラバラです。

6_008_2 6_009

まだ、ちょこざいな作業は残っているが、現地でやればいいや!
と積載にR33を積み込みました
荷台の2階にスカイラインを積むので、R33は軽くしました

下にトランポの軽自動車と、タイヤと荷物BOXを積んで重量配分
するつもりだが、1階が軽いってちょっと不安です。

6_010_2 6_011_2

いつも恒例、大会の前に散髪
ババァ~明美がカットします。 超適当にね!

6_012_2 6_013_2

ヒゲも剃って、スッキリ!
炎天下では、直陽ですので、危ないですが・・・
短い方が涼しい様です。

私も1年半放置したこの天然パーマの頭 何とかしたい・・・。

6_016 6_019_2

ただいま、18:20分 費が伸びましたね~
まだ明るいけど、あっという間に時間が過ぎてしまいますね~

三上はサクサク準備。
私は、サボっていたわけではないが、書いていなかったこの日記
23~25日の3日分を書いています。

6_020 6_018_2

車輌がS14からR33に変更になり、持って行く部品も変わりました
今まではシルビア系の壊れる部品はほぼ持っていっていたので
現地で走る仲間に、部品を貸していましたが・・・
R33の部品なんて、誰も使わないから・・・
自分で用意するしかありません。

6_017 普段はゴミ入れになっている
アルミの箱を一生懸命に
洗って綺麗にしました!

コレに荷物を満載に入れて
トラックの1階に載せれば
少しは重くなるはず

それなら大丈夫でしょ~?
どう?ダメ?
元運送屋さんの神奈川のマツ犬へ聞いてみるテスト

明日、というか様の夜から、岡山に向けて三上・岡崎は3UPを不在にします

ご迷惑をお掛けしますが、留守の間はテツがお仕事しております
出られるかは判りませんが、緊急の場合は3UPへTELしてね
日記も放置します。帰りは7月1日の夜中です。

D1SL第3戦 次こそ追走で走れる事を祈ります・・・。
行って参ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

今日1日でR33整備しなきゃ!

ちょっと、必要部品のお買い物に出掛けました。

6_048 6_049

ホームセンターで売っていた帽子
ブログのネタ用に・・・頭隠して尻隠さず・・・みたいに
前から見れば普通ですが、脳天丸出しですから!
帽子の意味無いですから!

6_050 私も負けじと色々な帽子を被っていたら・・・

これ、気に入っちゃった!

予定外に購入!
まぁ、たまにはいいじゃない!

釣りにも、ドリフトにも使える
サンバイザー買いました!

6_052

夕方、突然湧いてきた「シャァ」

赤い180sxに乗っていて、付いたあだ名が「シャァ」なんだけど、
赤い原チャリ乗っているなんて知らなかった!

三上が・・・イタズラ。

6_051 6_054

意味の無いようなオモチャ?の電ファンだけで水・油を冷やそう
と今まで頑張っていたが、「全然役になっていないから、やり直せ」
って、三上とテツが散々言っていたが、ガンコに「放置」して
今年この時期のサーキットで全然走れなくてやっと決心が付いた。
らしい。 だから言ったじゃぁ~ん!遅いよぉ~

「冷却系やり直そう・・・」という真剣な話をしていたが・・・

三上のキタナい字で、Fには「シャ専用」 Rには「シャァ専用」と
ラクガキして喜んでいました。
上手く行かない作業のウップンは、こんな所で解消されます(笑
柳下くん、大当たり?大ハズレです。

6_056 6_055

三上の緊急用のパンツが干される3UP事務所内で・・・
暇人みっちゃんの相棒「ババァ2号」を拉致して、三上のR33の
F・R用のステッカーを切ってお手伝いしてもらいました。

6_057 6_058

もちろん暇人みっちゃんも手伝いです。
Rトランク内で、スピーカー取り付け! 
ストリートリーガルCARですからね!

6_059 6_060

ババァ2号が一生懸命、ステッカーを抜いて、私は機械を動かして
ボディに貼る

6_062 6_064

「ごめ~ん チャチャッと適当にステッカー作って」という三上
適当になんて作れないから! 壊したバンパーに貼ってある
ステッカーと同じものを同じ大きさで作るって意外と手間隙掛かるんですよ~!
しかも、作成・施工まで自らやらなきゃいけない3UP・・・
ステッカー屋さんに頼んでみたい。

6_065 いつも、三上R33をいじる時は
暇人みっちゃんを呼ぶ

仕方ないので・・・
貼りたくないんだけど・・・
みっちゃんWORKSステッカー
貼ってあげました。

面倒だから、Fにだけね!
今回はRバンパーにはありません

「みっちゃんいわく次こそベスト16に残ってくださいね!」
という、かなり低い目標を立てられた三上

いつか・・・表彰台に乗って欲しいよなぁ~。
苦労が報われる時はあるのか?

| | コメント (0)

2008年6月23日 (月)

一日中外出でクタクタ

6_001 6_002

今日の出社時に車中から撮影
おぉ~なんだか「夏」って感じの雲ですねぇ~
突然大雨に見舞われそうな・・・。

今日は、午前・午後共に車検・業者まわりと外出の1日です。

6_003 6_006

午前中は、所沢陸運局で名義変更!
「違法改造車追放強化月間」ということなので・・・
サーキット専用カーですが、車検付きの180sxを積載トラックに
積んで、名義変更です。

6_004 6_005

アンパンマンのこの車ね。 ある意味このまま乗って欲しいのだけど
オールペンしちゃうらしい。
もったいない!

3UPへ戻って、お弁当を食べて、直ぐに予備車検を取りに出掛ける

車は1から作製し直した180sx。本当は「大宮ナンバー」
になるのだけど、何かあったら(落ちたら)イヤなので、近い所沢で
予備車検を受けて、合格したら大宮の陸運局で登録する。

一応、何も無く上手くいけば、今日中に大宮登録できるはず・・・。

6_008 6_010

テスター屋で、いろいろな調整をしてもらいました
いつもお世話になっているここのテスター屋さん。
光軸取るのも一苦労だったし、排ガスも工夫しなきゃだし、トーも
えらい事になってた。

知らないテスター屋だったら・・・「出直して来い」といわれてしまいそう?

13:45ラインに入って、無事にOK!後は新規ラインで身体測定

6_011 6_013

エアコンレスのこの車輌。蒸し暑い・・・痩せちゃう!?
窓全開で風を取り入れていたが、たまに雨がポツポツ来た。
窓閉めたら蒸し風呂状態でクラクラしたよ~

6_014 6_012

足回りの公認も取って、書類が無事に出ました。
よっしゃ!予定通りですよ!

このまま、さいたまの陸運局へ行って、本登録!
ちょっと時間はギリギリだけど、間に合いそうだ。レッツゴ~

6_015 6_018

ちょっと近道の裏道を通れば45分くらいでさいたま陸運局へいける
ヤケに時間が気になった。
書類を書いている時間は無いな・・・。

6_019 6_021

外見は、ちょっと派手?カラフル?だけど、違法改造じゃないよ
ジロジロ見られるけどね・・・。

所有権つきなので、代書で書類を作ってもらって、車検証をもらい
急いでナンバーを取り付けてギリギリ完了です。

6_022 6_023

やったぁ~。終わったぞぉ~!
私、よく頑張った!

帰りは安全運転で帰ります。
偶然にも、ふじみ有料道路を通過中、信号待ちのパジェロ・ミニを
発見した。
「あぁ~あの型の古いパジェロミニ、まだ走っているんだなぁ~
妹と同じ色だぁ~」って見ていたら・・・

本当に妹、麻美ちゃんでした。 すごい偶然です。
妹も「派手な車だなぁ~お姉ちゃんだったりして・・・」
と見ていたようです。

6_024 6_025

蒸し暑い日は、廃タイヤで養殖されている「蚊」が活発に活動
3UPのオイル混じりの水で強く生きる蚊は刺されると「痛い」

昔ながらの蚊取り線香の出番です。
二酸化炭素?が好きな蚊は、臭い三上に集ります。
手伝いに来てくれた暇人みっちゃんが雑用係。

6_027 6_026

蒸し暑いと、三上の悪臭も強烈です。
自分でガマンが出来ない三上は、Tシャツを脱ぎ捨てて・・・放置
怒りを通り越して、失神しそうな臭いをかもし出すTシャツを洗濯!
1日1~2回は着替えなきゃ、従業員がヤラれます。

6_030 6_032

本日で完了予定のS13シルビア
足回りもちょっと変更して・・・CPUセッティング完了!

6_031 6_028

こちらのR33は斉藤さん
クラッチ・足回り・エンジン系・パワステ系などの修理です。

3UPに、今3台のR33が入庫しています。
R33&RB25 増殖中です。

6_034 6_035

さて、三上の臭~~~い Tシャツの洗濯が終わって、干してから
夕方、板金塗装でお世話になっているジャパンクラフトさんに
無理言って、2日で緑に塗装してもらった、三上のR33のFバンパーとRバンパ-を引き取りに行きます

6_041 6_042

判るかな~?ジャパンクラフトのセオ君作の「3UP」
バンパーの後ろに余った材料で、イタズラしてくれました。
これで、トラクションUP出来るそうです!(笑)
いつも、無理ばかり言ってすみません!有難うございます

6_038 6_039

ジャパンクラフト「会長」のワカメ 今日は期限が良いらしい
私が大嫌いなワカメ。私の声の波長を聞くと、かなり本気で
「ガルル」と唸るのだが・・・
今日は「遊ぼう!」って。

かわいい時もあるじゃん! いつもは怖いけど

3UPへ帰る途中に少し寄り道をして、ジャパクラ社長と、ワカメを、
私の愛車軽エブリィー乗せて、自宅へ送りました。
いつもお世話になりっぱなしだからね!こんな事くらいしか恩返し?
出来ませんから!

・・・で・・・・ 迷子になりました。
奇跡的にR463(浦所線)に出られたので、なんとか3UPへ帰社
地図も何も無かったので、大体の方向で進みましたが・・・
私の方向音痴は半端じゃないです。
しかもね・・・2回も社長の自宅から3UPへ帰ったことがあるのに・・・

6_044 6_045

21:45 3UP帰社。 いやぁ~ 今日は全然3UPに居なかったな
山盛りの事務仕事は・・・明日に回そう!

ミッションオイル交換をしたドレンに付いた鉄粉。
う~ん。ちょっと多いですね~。 お疲れの模様でしょうか???
こんな所からも、ミッションの状態が判ります。

6_046 6_047

部品を買いに来てくれた 中村のぶえもん夫妻
日本海間瀬サーキットの映像を見ながら、お勉強。
私、今HPIの6速ミッションで、ファイナル4,1だったんだけど
変更する事にしました。

メインはエビス南にして、多分、間瀬でも合うだろう???
日光と茂原と本庄は、合わなそう・・・。
まぁ、全部を合わそうなんて、贅沢ですからね~

ってことで、本日は無事に任務完了いたしました。
明日からは、三上のR33をD1SLの為にちょっと整備します。

| | コメント (0)

2008年6月22日 (日)

大地震の夢

今日の朝方、なぜだか大地震の夢を見てしまいました。
自分が前に住んでいた家(今は引越ししているが)が倒壊して
地下室に閉じ込められた夢。
夢の中で携帯の地震情報で、地震が来るよ!って家族には伝えたんだけど
私一人、地下室。

心が閉ざされているのでしょうか?病気ですかね?こんな夢を見るとは・・・?
それとも・・・

6_003 6_001

今日は、雨
でも、外リフトでは、三上のR33のトランクの塗装です。
屋根もボコボコなんだけど、タッチペンでいいか!

6_010

本日のPITです。

私に攻撃的な発言をする業者社長の180sxがリフトに入りました
この、私の暇つぶし日記を「サボるな」と命令するので、
今日はちょっと疲れちゃったから、日記UPするのやめようか?
と思いましたが、頑張って書いてます。

6_004 6_009

お昼過ぎに、部品のお買い物に来てくれた「暇人」3人です。
物品を見ていると、バラバラ「あっこれも欲しい」と、お買い物をしてくれました。
3UPの罠にハマりましたね~。
一人に3枚の領収書を切りました。 
いや、別に文句じゃないっすよ。お買い上げ有難うございます!

6_011 6_027

ようやく、形になってきたのですが・・・
あっ! ボルトが折れて、またタービン下ろしました。
振り出しに戻る。。。ちょっと手間食っています。
頑張れ~!

6_005 6_017

「後ろからの異音がすごい。」という事で、バラバラにしました
リアのナックルの割れチェックの為に、全て外しました。

6_008 6_019

ナックルは問題なし。
ローターの裏側がすごい削れ方している・・・
異音の根源は、ドラシャがゴリゴリになっていたからじゃないかな?
後は、アライメントを取り直して走って確認ですねぇ~!

6_029 6_030

デフも問題ないっすよ!
一応、調整はしなおしましたが、バッチリっす!

6_025 6_023

私の鼻の穴メインで↑写真を撮ってくれた。暇人みっちゃん撮影

社長!フロントのナックルもチェック。 大丈夫っす!

S14・15の車輌でブルブル防止ナックルを装着した方!
S13方式に、ロワアームのストッパーの位置を、タイロッドエンドに当たる位置に変更する事をオススメしています。
全て現車合わせで作成する事になります。
「ブルブル防止ナックル」ですが、切れ過ぎ&逆間接になれば
勿論ブルブルしちゃいます。

6_015 6_016

私は、セコセコとナックルの塗装です。

6_026 今日も、沢山のお客様の
ご来店、有難うございます。

はるばる、群馬からお越し頂きましたお客様。
昨日、わざわざローン用紙書きに来てくれたのに
私達が丁度3UP不在でしぶしぶ帰宅した中野さん
2度目のご足労すみません。明日の走行会にギリギリになっちゃったC33の雨崎さん。引き取り有難うございます!

こんなご時勢だけど、こんな雨の中、ご来店有難うございます!

| | コメント (0)

2008年6月21日 (土)

サボってないんだけどねぇ

出社したら・・・お客様?の方が早く居た。
CPUリセッティング。そんなに仕様が変更になる訳では無いので
サラッと走らせて調整。

6_015 6_017

ちょっと久しぶりに見るでしょ~この車。

ぱっと見、オバサンだけど、一応20代の自称ヤング ギンジ号
セッティングの間に、ギンジをコキ使います。

6_012 6_014

↑三上撮影 
この角度が「あいこ」に似ているとか何とか・・・。
もうちょっと下!右向いて! 三上はすっごい騒いでいたけど・・・

私としては、事務仕事をこなしてくれれば良い。
髪の毛を思いっきりショートにしたら、頭小さくなったから、スッキリ
顔も小さく見えるよ!(笑
でも、似合ってるよ!

20年ぶりにショートにしてみたくなった私。
年取ったら、天然パーマがもっと酷くなった。
今日は湿気で爆発してます。ってか、寝起きのままですがね

6_019 6_020

今日は土曜日
今週も、土日はお客様ラッシュです。 車輌の入れ替えや相談など
今日も三上リフト作業は、あまり進まない気がします。

3UPにメカは2人と、オバさん一人
リフトに上がっているけど、来店+軽作業のお客様の多い土日は
リフト作業を中断します。
多分・・・明日も作業が進まないのだろうなぁ~。
こうやって、待ち時間が増えてしまうんだなぁ~。
みんな、どうやって仕事をこなしているんだろう・・・

えぇ?私が動けば良い???
でもねぇ~、意外と雑用って多いんですよ!
業者さんへの物運びや、備品の買出し調達、業者との電話やFAX、車検一式、お客様のアポ取り、作業後直ぐの請求書作りと、会話。毎日届く部品や書類の整理と、収支会計、役所・郵便局・銀行廻り、日記、掃除、洗濯、ゴミ集めとゴミの分別・トラックで処理場運び、自作ワーム作り

ねっ!結構あるでしょ? 皆そんなもん?
空き時間に、ナックル作ったり、リフトUPしておく位でめいいっぱい
あっという間に1日が終わって、どんどんオバさんになっちゃうの。

で、仕事が終わった0:00過ぎに・・・趣味のバス釣りに2時間ほど行ってリフレッシュ!&寝不足(笑

6_018 でも、休日にわざわざ3UPへ
足を運んでくれるお客様。

たまにしかお話できないし
作業だって、1ヶ月待ちばかり

来客時でこなすお仕事だって
十二分にチェックして納得して
頂きたいし、喜んでもらいたい

「有難うございます」ってお客様が言ってくれるその言葉でメチャクチャ救われます。
こちらこそ、3UPに来てくれて、有難うございます!

6_021 今月の28~29日に開催される
D1&SLという大会出場の為に
頑張ってお仕事をこなす三上
ですが・・・
目がマッカッカ。

最近ね、寝不足が続いているからねぇ~
まぁ、私はサッサと帰って
釣りに行っちゃうけど!何か

今回の大会の場所が岡山県なので、移動に丸1日掛かってしまいます
よって、26日が移動日、27日が練習走行日、28日が予選決勝
という訳で・・・
5日ほど三上・岡崎は3UPを留守にします。
3UPは営業しておりますが、ご迷惑をおかけします事をお許し下さい

今日、午後に来店していただいた業者様というか、社長自らドリフター
の井上社長から物言い。
「日記やっと更新したと思ったら、3行で終わってんジャン!書けよぉ~」

パソコンって言うか、キーボードを打つのが遅い私は、こんな1日の日記書くのにも1時間は要するのです
ブラインドタッチ?出来ればもう少しラク出来るんだろうけど・・・
なかなか上手く行かないものなのね~。

ってことで、誤字脱字の苦情は受け付けません。

6_031 結構忙しい私に、覚えたての
メールを打ちまくる父

病院で携帯いじっていいのか?
知りませんが(多分ダメ)
暇を持て余す父からは
本文の無いメール多数。

そんなメールに付き合っていられないので、放置していたが
私が携帯電話に出ないと、3UPに電話してきて
「メール行ったか?」「ちゃんと書けてるか?」
「本文ないよ」と返答すると「じゃ待ってろ、また打ってみるから」
待つ気もないし、そんな暇無いから!
今日1日で8件のメール。 内2件は文字が入りました。
いつまで続くのだろう・・・

夕方、急遽なくなってしまった備品調達に出掛けている間に、夕方は突然の来客ラッシュに見舞われて
足の踏み場もなくなりました!

6_023 6_025

5人のお客様と会話中の三上と、暇人みっちゃん
私は、お腹が減って、爆発してしまいそうでしたので・・・
先週「日本海間瀬サーキット」へ言った時に購入したお土産
イカを焼いて、お客様と食しました!

6_022 6_024

肉厚なイカで、すっごく美味しかったよ!
みっちゃん、火傷してヒィ~ヒィ~言ってたけど。
しかも、ソレは私のせいで、火傷したって噂だけど(本当)

そんな私も無駄に火傷しました。

こうして腹ごしらえをして、22:00お仕事開始!
来客が無くなってからのこの時間からが作業本番です。

6_027 6_028

三上はインタークーラーのワンオフ製作のアルミ溶接
テツは、インタークーラーに当たる部分を少しずつカット

6_029 C33にRB26が積んである
エンジンルームはギューギュー

この時期必須のクーリング対策
ファンやカップリング付けて、
オイルクーラー装着なんですが
オイルクーラーを守る為にも
寝ていた前置きI/Cを立てて
隙間を開けるのですが・・・
もうね~、全て作り直さないと収まらない。
結構地道な作業をモクモク・・・?とこなしますが、
テツは「ぬぉ~今度はココかぁ~、クゥゥ~」一人言バリバリです。

作業の遅れで、事務所に泊まって風呂に入っていないテツは、
三上と共に、仲良く悪臭を放っています。 ご勘弁を・・・

| | コメント (0)

2008年6月20日 (金)

写真ナシ

カメラ無しで外出していたので・・・
写真が無かった。

今日は業者2件を回って、ほぼ外出しておりました。

6_001 夕方に美豚君が車を引き取りに来ました。

色々な話をしていたら、
関東の営業廻りをしている
超多忙な(有)グラッセの
山崎さん(フェデラルタイヤ)
が、お見えになりました。

美豚君の立派なフェデラー
先日の日光サーキットでも遭遇しましたが、美豚君と山崎さんの遭遇率がかなり高い事が判明!
何か?2人で引き合うものがあるのかしら!?

夜にナックルを2セット削って・・・明日塗装できれば・・・
と思っていますが、多分明日の予定からすると・・・
塗装は出来ないと思います。

ごめんなさいね。サボっているわけではないのですが・・・
何しろ人員不足です。

なんか、お仕事に追われていると、心が張り裂けそうになっちゃう
元々、弱い子なので・・・

早くバス釣り大会に行きた~い!

いつかのBIGバス写真 これは45センチ

6_010

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木)

うっかり屋さん

今日の午前中、届け物で気が付きました。
「あっ」6月28日 岡山県で行われるD1・SLの練習走行の申し込みを忘れた!

あわてて、パソコンから振込みをして、進行の全てを仕切る「サーキットクラブ」へ申し込みのFAXをしました。

その後、直ぐに電話が・・・
「もしもし~、お前さぁ~今岡山の申し込みしただろ~」
サーキットクラブの鬼の前田さんです。 

「26日の木曜日に練習して、27日金曜日はお休みか?
おもしれぇなぁ~」

岡山国際サーキットの練習日は26・27日と二日間あります。
3UP的に、26日に1日かけて岡山まで自走するのが精一杯。
本当は2日練習したいが・・・仕事の関係上無理です。
26・27日と参加日にチェックするのですが、うっかりオバさん
やってしまいました。 26日にチェックしちゃいました。

さすが、直ぐに気が付いた前田さん。
何も言われなかったら、26日を当日何も知らずにキャンセルになり
27日に、参加費26000円徴収される所でした(汗

この「鬼」前田さんですが、若い女性には人気がある。
でも、男の中では「鬼」と呼ばれている?サーキットではとっても厳しいから。
厳しいといえば・・・鬼検査官。実はとっても優しいのですがね

前田さんが、この「私のブログ」を見ている。というので、ちょっといじめてみるテスト!
だってさ、こういう私のワールドの中でしか、勝てないジャン!?
どうだ!!!

って強気に言っておいて、27日に前田さんが意地悪して
「申し込みされてないよ」とか言わないかな~
大人だから、大丈夫でしょ!?

6_037 6_038

私、携帯のメールってほとんど返さないし、しないのですが・・・
暇な父に、写真付きのメールを送ってみた。
多分退屈した病院生活の中で、携帯の説明書を見ながらあっという間に覚えるだろう!?と期待して。

早速、昨日送ったメールに対して、メールの返信が来た。
生意気に写真付き!やるじゃん。私の父。
私の父は、説明書をちゃんと読むタイプ。でも理解しない。結局私を呼ぶ。
そんな私は適当に使って、判らない事だけ調べる。
いまだに、まだ携帯を使えていない。電話とちょっとしたメールだけ
私・・・電話は話せればいいや。

6_015 さて、本日のお昼頃のPITです

Rメンバーリジッドを載せ替え
したS15美豚号
この後アライメント

ヘッドをバラバラにしたS13

今日も来客が多いので・・・ドコまで進むでしょうかね~

6_017 6_018

メンバーを載せ替える際に、ちょっとした癌を発見
ちょちょいと手直ししておきます。
こんな時じゃないと直せないからね~。

6_022 6_026

三上は寝板に寝転んで・・・寝ている訳ではありません
下回りのチェック。2人で見れば見落としは少なくなるでしょ!
それにしても、三上のこの格好・・・。 見ているだけで暑苦しい

6_016 6_034

ヘッドG/Kを組んでいるシルビアは・・・

6_029 6_031

一応、エンジンの中身はこんな感じだったよ。

6_025 6_021

私は、ちょっと久しぶりに・・・ブルブル防止ナックルの成型
サンダーとベルトサンダーを持ってガリガリと。
どこのオッサンだよ?みたいな完全防備で作業します。

6_023 今日は、本当は4セット作りたいんだけど・・・
この調子だと無理そうだな~

今、お待ち頂いているナックル数は、S14用が7個・S13用が1つ

三上が溶接したナックルをの形を整えて、
バリを取って、形成して、塗装の為に強い洗剤で良く洗って・・・
強制的に乾かして、縫ってはいけない所をマスキングして、緑塗り

ねっ時間が掛かりそうでしょ!?
明日、ニュージーランドと、岩手の佐々木さんへ送ります。

6_035 6_036

ただいま22:00になるところです。
三上はR33仲間になったたもっちゃんと、同じくR33仲間になろうとしている前田さんとR33話。

テツはアライメント調整と、お客様のオイル交換中です。
沢山のお客様が、こんなしがない工場にわざわざ来店していただける事、本当に感謝してます!
さて、まだまだ頑張るぞ!

| | コメント (0)

2008年6月18日 (水)

出張?セッティング

今日の朝のPITです。

6_002 6_003

テツのリフトからは、一時的にRB26を積むC33を降ろして・・・
美豚くんのS15のRメンバーリジッド加工&アライメント

三上リフトは、群馬からCPUセッティングで入った予定が、ヘッドG/K交換も行う事になったS13シルビアです。

午後というか・・・夕方は業者様のCPUセッティングの出張
ちょっと、お疲れが溜まっている三上の運転手として、暇人の
私が行き帰りの高速運転手として一緒に行きました!

6_007 6_008

新品エンジンを積んで、速攻でお客様に返して1000キロの慣らしをしてもらいました。

車の出番までに、日にちが無かったので、普通はやらないのですが、出張セッティングです。

6_005 6_006

オーナーは「カンカン」君
本名は・・・知らない。
ここ、星野屋には・・・「王子」とか、本名と関係の無いあだなの方が多いのだけど・・・
みんな、本名知らないんだよね~。
携帯には「カンカン」や「王子」「ガチャピン」「ゴリ」「びとん」など・・・。
ガルル松井君なんてねぇ「松井カマー」だよ!
「ステップ」「14」「35」「シルビア」なんて、もう誰だか判りませんからね~

三上の携帯の名前検索は難しい。ってか笑っちゃいます。
「鬼」って何?誰?みたいな・・・。

6_009 6_011

無事に終了したのが23:30
私の愛車、軽エブリィーに機材を積んで高速で帰宅。
三上はぐっすり寝てしまいました。

1時間ほどで3UP帰社
三上は今、キャノピー(ピザ屋のバイク)で通勤してます。
帰り道、バイクで寝ないように・・・。

お疲れ様でした!

| | コメント (1)

2008年6月17日 (火)

HPI主催 日光サーキットへ

今日は、お世話になっております㈱HPI 主催の日光サーキットへ参加しました。

6_153 6_167

今日は、三上のR33を1台だけ持って行きました。
まだ全然決まっていない足のセッティングと、気になるテストを
思う存分しようと、張り切っています。

6_157 6_158

入梅したというが、今日も良い天気!
三上による紫外線の反射が、ガルル松井君のヘルメットと同じ位眩しい!
今日の作業着サロペット。 生地が松井君とおそろい!
だからって、私が上手くなるわけではないが、ちょっと嬉しい

6_159 6_175

三上は、普段サーキットをマイカーで走る事って大会当日だけが多いのだけど・・・今月は走りまくっていますね。いわゆる三上月間ですよ!
あまりにも不本意なD1SLの結果ばかりなので、ほんと意地になっています
今日のHPI主催の日光サーキットへ参加する為に、頑張って仕事しました!
今日も頑張って、車を(足のセット)作ります。
私だって、頑張ってメカしますよ。

あまりにも足を外す機会が多いので、一人で車高調を取り外す位は出来るようになりました!

6_168 6_172

本日、大変お世話になっております(有)グラッセの山崎さんにお会いできました!
難しい顔をして、真剣なお話。

6_170 6_178

ブログ用に、こんなオチャらけた写真を取らせて頂きましたが・・・
走りは真剣にチェックしています。
油断しているとやられますよ。

エビスサーキットで山崎さんに言われた言葉
「なんであんなに遅いんですか?あと3秒踏んでください。
あんな速度じゃ、絶対に土手までいきませんから」
サラッとね。言われちゃいましたよ。
あの言葉をバネに、今私は頑張れているのですよ。

またまた、後日UPしま~す!
20.6.19 24:10

それにしても、熱かった。
日陰の無い場所だったので、気が狂いそうでした。
で、狂ってみました。

6_189 6_190

帽子のヒモで研なおこ風 

6_180 6_181

ガルル松井君が居ないうちに勝手に乗り込んで記念撮影!
えへっ いいでしょ~
すっごいコックピットだったよ!

ガルル松井君の車検証と三上の車検証を見比べて受領のバランスを比較しました。
やっぱ、スポーツカーとオッサンカーの違いはこういう所に出るのか

6_184 6_185

もう毎回、とことんいじくり回して、ようやくこのスカイラインが判って来ました

6_155 6_169

↑ 美豚(ビトン)こと、水野兄は、朝一から修理してたよ
走るたびに、修理。 最近走っているより修理している時間の方が
長いのでは?という水野兄だが・・・
写真は無いが、最終ヒートでRロワアーム曲げて、帰り際に
またまたバラしてアーム交換してました。
部品をそこまで持ってきている事が素晴らしい。

6_213 6_217

実験&トライで、なかなか良いフィーリングに変わりつつあるR33
バック進入をしてみよう!と思えるフィーリングに変わりました。

すごい成功はしなかったけど、かなり良いフィーリングです。

6_220 6_222

今日は、素のR33を知る為に、試作のFの加工ナックルを外して
ノーマルのナックルを装着してきました。
試作ナックルを付けていれば、この角度でも、楽々クリアできそうな予感です。

6_194 6_195

今日のテストはとっても有意義なものになりました!
いやぁ~ようやくR33が好きになれそうな予感ですよ!
R32を持ってきた富久田さんの隣に乗ったり、乗り合ったりして
色々な情報交換が出来ました。
みなさん、素晴らしいオタクですよねぇ~

6_255 6_258

三上が走るたびに土煙を上げて大変なご迷惑をお掛けしましたが
今回のテストは・・・使えます!

6_274 6_275

走行会も無事に終わりました。
皆がお片づけをしているのに、忙しい人発見。
写真無いって言ったけど、あったあった!

6_277 6_293

豪華ジャンケン大会中、ずっと修理の美豚くん。
頂いたフェデラルTシャツに着替えたら・・・ピーチクくっきり!
チビTになってました!

6_288 6_291

フェデラルタイヤと作業ツナギの景品のジャンケンは三上が担当させて頂きました。

商品をGETしたらっきーな方々はこちら!おめでとうございます!

メッチャ豪華な景品盛りだくさん!
オイルクーラーやエアロ、タイヤなど多数。
HPI走行会、イッパイ走れる、見て楽しい、同乗走行有、豪華景品!
次は7月25日(金)本庄サーキットで開催です。
HPIのHPをチェックですよ!

6_294

3UP帰社。一緒に美豚君S15お預かりです。
たまたまブッヒンを購入しに来た中村のぶえもん夫妻
ここでも、オタク話・・・。のぶえもん、眠くなっちゃうね~

お疲れ様でした!

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月)

業者周りの日

今日、メカニック:テツは、一応お客様の暇人みっちゃん達と
半年ぶり?位にマイカーS14で富士ショートコースへ出掛けている。

テツがS14で走っている姿、私は本庄で1回しか見ていない。
みっちゃんに負けじと張り切らないことを祈ります。

今日は、ジャパンクラフトさんへ、パーツの交換と、塗装のお願いに行ってきました。

私の180sxのFバンパーも、エビス南でフロントから刺さってしまってバキバキになってしまった。
ちゃんと直さないと形がなくなってしまうので・・・
お忙しいジャパンクラフトさんの都合は聞かずに・・・
勝手にFバンパーを持ち込んで修理依頼しました!

6_139 6_140

三上のS14も、ジャパンクラフトさんで綺麗に修復中です。

6_141 6_142

走るたびに、何処かへ飛んでいく三上と岡崎です。
エアロは、走った数だけボロボロ・・・。
ちょっと修復のつもりが、全て塗りなおし。とまでなってしまいました

6_143 6_146

板金塗装キャンペーン中のジャパンクラフトさん。
形がなくなる前に、早めに直しておいた方が、いいですよ!

さて、帰り道にヘイメンの慎治君の所へ寄りました

6_149 6_150

14日に、一緒に行った新潟の間瀬サーキットでの話しと・・・
オタクな車話をず~っと・・・。

6_151 6_152

1~2時間話していたでしょうか?
暇人???斉藤ダイゴ氏 登場

オタク3人が揃ったら・・・大変です。
あ~だ、こ~だ 足の話、パワー、セッティングについて・・・
尽きる事無くお話してますが・・・

18:00に3UPの自転車の出張修理にナベさんを呼んでいるので
17:00に切り上げました。

チャリ3台をJZX70に乗るナベさんに、しっかり修理してもらいました
今度の岡山サーキットへはチャリが活躍出来ます
ありがとう! ちょっとラクが出来るはずです。

夜はお客様ラッシュ&富士からテツ・暇人みっちゃんが帰社

一生「大殺界」のテツ・・・
3ヒート目に・・・エンジンブローですって!

新品エンジンの3UPローン 半分しか支払いしていないのに?
14自体、何回も走らせていないのに???
あまりにも放置しておいたからなのか?何かやらかしたのか?
開けてみないと判らないけど、メタルだけ流れた模様です。

いつまで続くのでしょうか?不幸の星から離れられないテツが
落ちない事を祈ります。(仕事放棄)

って、山ほど溜まっているお仕事を放棄する暇もありませんがね!
E/Gブローショックは、仕事で忘れてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

父の日

昨日、新潟から帰宅したのは、24:00を過ぎていました。

帰宅すると必ず、両親に「ただいま」と報告するのですが、
今日、ただいまという報告をすると、父の寝息が聞こえました。
外出許可を1日取って、父の日を家で過ごす事になった父ですが
昨日は会う事無く、今日父の日は1日父と過ごす事にした。

今日は3UPをお休みにしてもらいました。
ちょっとゆっくり目に起きようと、お昼に目覚ましをセットしたが
11:00 「お~い、起きろ!飯にすっぺ」と父に無理やり起こされました。

母はパートに出掛けていて、今日は父と私2人のみ
今日は病院と違って、家のTVを独り占めでゴルフ鑑賞しています
有り合せの昼食を食べて、父の携帯にIモードを付けようとNTTドコモへ行きました。

手続きが終わってから、釣具屋へ行って、ちょっとしたお買い物に付き合ってもらいます
父は海釣りが好きで、用具一式持っているのですが、今私がやっているのはバス釣り
「こっちの方がいいべ!」としゃしゃり出てくるが、それは海用ね!

2ヶ月病院で過ごしている父は、病院内で歩き回って体力を付けているとは言うが、やはり疲れた模様。
家に帰って、洗濯物を取り込む私を残して、父は老犬エス君の散歩に行った。

散歩もあっという間に終わってしまう老犬だが、父もフラフラ。
1犬・1人 フラフラの散歩だったようです。

本当は、明日も外泊許可を申請していたのだが、あまり容態が芳しくないらしい。
今日のPM8:00には病院へ戻って検査をしなくてはいけない。

母がパートから帰宅して、大好きなカモ鍋を3人で食べに行った。
ささやかな父の日のお祝いで、カモ鍋のおごりは私。
この先、何回父の日の感謝ができるかは判らないが・・・
病院へ父を送ってから、3UPへ出社した。

さらっと事務仕事をこなして23:30には帰宅。
明日、歯医者の予約をしている父だが、検査の結果はどうだろう?
検査次第で、外出が出来なくなるのですが、病院暮らしも退屈だろうなぁ~

やっぱり、健康が何よりです

| | コメント (0)

2008年6月14日 (土)

GPスポーツ主催 間瀬サーキットへ

GPスポーツさんの主催で、新潟県の日本海間瀬セーキットへ!

距離は、エビスサーキットへ行くのと変わらない位なんだけど、
坂道を登らない3UP積載だと、軽く食事を取ると4~5時間掛かる。

6 朝、携帯から聞いたことも無い変なビービー音が聞こえる
なんだか、警告?ってか何だ!!!?っていう不安な音
急いでメールを見たら、緊急地震速報でした。

予告どおり、5~10秒後位に地震が来ました
結構揺れたけど、これって、デカいんじゃない?
1時間前くらいに判るといいのだけどね・・・。


6_007_2 6_011_2

高速を降りるて、山を越して・・・海が見えてきました。
今日も良い天気!
私も三上も初の日本海間瀬サーキット。楽しむ事ができるのでしょうか???
形が変わっちゃったらどうしよう!!!

6_014 6_015_2

目の前が漁港?なのかしら? 海の見えるサーキットに到着です

6_018_3 6_019

三上は、バネのテストをするために張り切っています
私はね~、暇人みっちゃんや、北岡や、身内の醜い争いに勝つために秘密の訓練ですよ!
ってか、多分ファイナルが合わないはずなので、その決定をするために実走行してみます。
形だけは・・・変えないようにしなければ!

6_038_2  6_041

こちらはゲスト走行する↑大物のD1車輌

6_021_2 6_026_2

いやぁ~~~海が近いからか?ヤケに紫外線が強い気がする
天気が良いのは良いけれど、私のシミそばかすが成長しちゃう
三上の反射も、鏡と同じ位眩しい・・・。
デコ狭慎治くんは・・・ デコを広げる為に「ソリ」入れてました
なんとも羨ましい・・・。

6_030 6_035_2

今日は、すっごいデモ走行が見られるので、勉強になります
しっかりビデオに収めて参考にしなきゃ!

6_049 6_050

走行時間外は・・・ひそかにオタク話。
みんな、他のD1車輌に興味津々!やっぱり作り込みが違うね~

6_047 6_048

川畑君の180sxですが・・・一応ね、私も180sxに乗っています
がしかし!!!
全然違うものなんだろうなぁ~!

斉藤ダイゴ氏が助手席に乗って、ひたすら「スゲ~」って。
ダイゴがスゲ~って大騒ぎするほどの車輌らしい。
カートみたいっていう表現をしました。
怖がりの私、このスーパー180sxの助手席に乗ってみたい!とは思いません
漏らしちゃうと思う。
前科有りだし・・・。

6_095 6_096

三上は、初サーキットをなんとかドリフトして・・・
実験開始です。
大先輩が回りにいて、貴重なアドバイスを頂きながら・・・

6_065 6_067

三上、慎治君のS15に乗ってご満悦
運転席に座っただけね。 三上臭をシートに染みこませていました
最近の三上、弁当の腐った臭い+ネコのオシッコ臭もする
このコラボレーションは・・・耐え難い。 本気でパンチしたくなる
ってか、自分が一番辛いらしいよ。
本気で「手術」したいって言ってた。

6_070 6_075

ふっと見つけた慎治君の頭。 なんでこんなに回転しているの?
狙ったのかな~? 寝ぐせ?

6_061 6_076

お昼を過ぎると・・・岡村さん、ダラダラ。
ダイゴは3速がなくなっちゃって、4速で頑張ってドリフトしてたけど、いまいちだったね!
でも、3速ナシであんな走りが出来るなんて、やっぱり宇宙人だね!

サーキットの前は良い雰囲気の漁港で、釣り人が沢山いる
あぁ~~~、釣竿があったら、夕方投げてみたのになぁ~。
今度、地方戦でココに来る時には、MY竿を持っていこう!
と、心に決めました。

6_082 6_084

私の走りは、というと・・・
コースを覚えて、実際にドリフトする気になれたのは、2ヒートを無駄に走り終わってからです。
とにかく、騙されてしまうコースレイアウトで、さぁやるぞ!ってコーナーを抜けたら・・・
あっここ違う。審査コーナーは次の直線の後だ・・・。

一応、D1SL地方戦の練習なので、結構真剣に走っています
がしかし、目標物が定まらなくてね、目が泳いじゃうの。
ドコに向かって飛ぶと、どんな振り替えしになるか?
ドコに頭が向くか?どう見えるのか???

めっちゃ難しいんですけど・・・
エビスサーキットに似た走れなさ具合が、ムカつくけど病み付きになりそう!

6_091 6_094

無我夢中で走っていたら・・・トランクに積んでおろし忘れたエアゲージ、水抜きの穴からダラーっと出ていて
肝心なところを削ってしまいました。
一応、エアー測れたからいっか!? やっちまいました。

6_087 6_088

三上の隣に乗って、バネの違いによる車の動きの違いを一緒に体感しました。
バネの交換だけで、凄く車が変わるのですね~
助手席から、ショックを色々変えてみたけど、その5段でえらくフーリングが変わる
うわぁ~、めっちゃハマりそう・・・。
楽しいけどね!

柔らかいショックにしたら、ダラダラとRタイヤが引っ張られちゃって、ダートにタイヤを落としてしまいました。
次の週に気が付いた。
「あっオレのRバンパー、コース上に落ちてる!」

良いライン上に落ちていました。 う~ん、生きた姿で救出したいが、コース上に出られない。
う~ん、どうしよう。ってかどうしようもないな~

6_111 6_113

次の週には・・・木っ端微塵に破壊されておりました。
う~ん、修復の仕様が無い位の粉砕です。
バンパーを落とした三上が悪い。
このRバンパーを轢いてしまった不幸な方。
どうも すみませんでした!

6_100 6_101

最後の団体ドリフトでハプニング発生!
三上はクラッチが滑ってしまったせいで、一緒に走れなかったのですが・・・
これ、一緒に走っていたら・・・
もっと酷い大惨事になること間違いなしです

6_105 6_107

そういえば、朝一でコースインしたのを最後に見かけなかった
D1最高顧問の稲田さんの180sx。
エンジンブローしてしまったようです。
残念です。 稲田さんの走り、見たかったなぁ~

6_119 6_121

最後はグリップの熱いレースの表彰式と、豪華なジャンケン大会
なぜか???慎治君がジャンケンしてました。
まんざらでも無さそうな顔で・・・

6_128 6_077

走行終了後も、他の車輌に興味しんしん!
覗き込んで・・・なにか勉強しています。

三上の方も、なんとなく良い兆しが見えてきたのですが・・・
まだまだやりたいことが沢山です。

6_124 6_130

最後に記念写真をパチリ
いつも通り、メカニックとドライバーをこなす三上はクタクタ
上里まで頑張ってもらって運転交換。

Rバンパーはなくなっちゃったけど・・・
一応、車の形は変わらずに帰社できました。
私も、ファイナルを変更する決心が付きました。
次に走行するのは、7月20日の間瀬の大会。
それまでにはファイナル交換しようと思います(三上がやるんだけど)

お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

夕方からマイカー準備

明日、お世話になっているGPスポーツさんの間瀬サーキットの走行会に参加する為にマイカー準備を始めました!

6_004 6_006

タイヤ交換から。
巳か身分のタイヤ4本と、自分の2本を組むのだけど、大切に保管しておいたタイヤが変形してしまって空気が入らない・・・。
くっそぉ~、まだ半分位溝が残っているのに!
なんとか30分くらい格闘したが、どう頑張っても空気が入らない
仕方が無いので、違うタイヤに組まなきゃ。

6_002 6_003

前回、最後に走ったエビス南サーキットで前からぶっ刺さって
そのまま放置されていた180sx
導風板が変形して千切れてしまったので、新調&手直しして
もう一度作り直した。
自作だからカッコ悪いのだけど、この導風板の有る無しでは
全然水温・油温が違うので、なめてはいけません!

6_001 6_005

今日の夜、間瀬サーキットに向けて出発するが、
三上のR33の重要な足テストの為にちょこっと変更
穴を開けてしまったインタークーラーも溶接して直しました。

私は地方戦のための秘密レッスン
三上も私も始めて訪れるサーキットなので、ちょっと不安だけど楽しみ!
打倒、暇人みっちゃん&北岡の為に、なんとか道を覚えてくるぞ!

| | コメント (0)

2008年6月12日 (木)

父の日?!いつ?

朝のミーティングが終わった後、イキナリ登場した特盛りさん

6_001 6_002

彼女:ゆみこちゃんを何処かへ送った後についでに寄ってくれたらしい
先日の日光で、1日1トラブルのクラッチの折れた部品をわざわざ届けにきてくれました。

ウィンズオートから届いた「上級クラス:優勝の盾」を渡しました。
ひろ美さん!任務半分完了です。

6_003 6_005

気を使ってくれちゃって、マックのセット3人前も頂きました!
フライングして脇に頂く私!
大森じじぃと話し込んでいたら、お昼からの車検をすっかり忘れてしまっていた。

6_006 6_007

せっかく頂いたマック。 暖かいうちに昼食として頂きました!
お昼の仕出し弁当は、自動的に夕食となります。

6_008 マックをサラッと食べてから、
ちょっと早めに車検に出ればいっか!と思っていたが・・・

あっ しまった!
この車輌、構造変更で「さいたま」陸運局に行かなきゃ行けないんだった!
もう、迷わないでいけるもん!
うっかり、所沢だと思って、油断しました。
いけない!テスター屋も知らない・・・

ダッシュで出掛けました。

6_010 6_011

雨の中、お客様の車を運転するのはちょっと緊張します。
大きい道を選んで、安全にそしてちょっとだけ急ぎ目にね。

このS14は石田号ですが、2年前に取りに行った車検の時の事を思い出します。
男の強~~~いクラッチが装着されていて、鬼のように重いクラッチ&毎回つなぎ目が変わると言った不思議な車輌だった。
何回もエンスト&ロケット発射して、すっごく冷や汗かいた車検だったのを覚えている。
今回は、とっても扱いやすいクラッチになっていたので、安心!

6_013 6_014

運良く、あまりこんでいない埼玉支局
まずは、通常のラインを通るのですが・・・検査官による目視で
ウィンカー等のチェックが入ります。
ホーンマークを忘れて居たので、事前に言われたら・・・と用意したものがあったのですが、ホーンマークってどんな形だっけ???まっいいか!

室内のチェックで、
「ホーンマークありませんね」 やっぱり来たか
「発炎筒ありますか?」 と小さなことを聞く。

ありますよ!と見せたのが・・・

6_016 6_015

間違えて、オレンジのマジック。
「へっ?」という顔をする車検官に
「間違えた!これです」と発炎筒をカバンの中から出し・・・
ホーンマークは・・・コレです。 ペタッと貼ってみた。
「ん?」って見て、苦笑いしてましたが、苦笑でOKです。って
よし! OKならいいのですよ!

6_014_2 6_004

あとは、幅や高さ長さ定員重量が変わるので、1ライン新規コースへ
何も無く、サッサと無事に完了
2年前に車検に言った時の苦労が、報われた気がしました。
その日記を消してしまったのが心残りです。

3UPへ帰ると、三上がESパワーで購入した洗浄台でオイルパンを洗っていました
ESパワーが倒産してしまってから、ちょっとした工具が頼めなくて苦労します。
まぁ、使えるものは大切に使うつもりですが、この洗浄液・・・
もう変えたら???って位のドロドロ。

昼間に父から電話が掛かってきた。

父「おぃ、6月15日って父の日か?」
岡崎「知らない。なんで?」
父「みんな外出許可取ってんだ。俺も取ろうかと思って」
岡崎「ふ~ん。取れば?」
父「でな、家に居られる14日~16日までの間に歯医者の予約取ってくれ」
岡崎「そんな急に無理じゃない?一応聞いてみるけどさ~」
父「だから14日、病院に迎えに来てくれ」
岡崎「居ないよ。新潟に居る。無理」
父「じゃぁ、誰かに頼んでくれ。歯医者頼むぞ!じゃぁな」
ツーツーツー

どこにいようが、自分の都合だけの父。
さすが!私の父だ。

ついでに、2年前の父の日に、ちょっと高価なプレゼント(私にしては)だったので、
昨年分までは無しだったけど、今年はプレゼントしなきゃかな?
当日居ないけど、どうしようかなぁ~

そろそろ騒ぎ出す母の「ゆり園行こう!」ってやつ。
父と2人で行って来たらいいのに・・・。

6_017 6_018

ほんとは朝一番に来る予定だったのだが、お寝坊してしまった
↑野中さんが、お詫びに・・・イチゴ大福と、色々なお菓子を持ってきてくれました。
ってか、ほんとに、みなさん気を使わないで下さい!
私がこうして写真を撮るから行いないのかな!?
ほんとに、本当に普通にお客様として普通に手ぶらで来て下さい!

6_019_2 6_020

おいしいイチゴ大福をほお張る社員
甘酸っぱいジューシーなイチゴと甘い白あんと餅の絶妙な味
美味しかったよぉ~! 馳走様でした!

6_022 6_023

美味しい食べ物で、パワーを頂いたので・・・
張り切って日記が書けますわ!
張り切って、エンジン乗せられますわ。
張り切って、見積り出来ますわ。

6_024 6_025

昨日、山口さんから頂いた高級お菓子。 
ひっそり食べてます!うふっ

昨年の今日は・・・ニュージーランドに居たんだ~
日記を見て、思い出しました。

| | コメント (0)

2008年6月11日 (水)

追われる日々に

やっちまいました。普通に寝坊しました。
9:30 テツからの電話。
「今ドコですか?」
「今起きました」

着替えだけして、9:45 3UP到着。 失礼しました。

昨日、ちょっと速めに帰ったら、久しぶりに起きている母と会った。
連日帰宅時間が午前様ですので、家族に会うって事はめったに無い
丁度、風呂上りの母に「あら、いいところに帰ってきた!」と
お願いされたのが、生命保険の保険金請求書と、厚生年金の書類作り

「お母さんじゃこの字見えないし、書けないのよ~」
と、昆虫でも見るのか?という虫眼鏡を片手に、出してきた書類

父の病気での保険金請求の用紙なのだが、よくもこんな小さな字で書いてあるな~と
感心してしまいます。
しかも、こんな緑の薄い字で・・・。
母58歳で見えないんだから、もっと目が悪くなったら・・・
保険請求なんてする気にもなれませんね~。
多分、嫌がらせだと思います。
私が書くにも、小さなスペースに小さな字で、非常にストレスが掛かりました
こんなん書くのに、1時間は掛かりましたね! プンプン

まぁ、これで寝るのが遅くなったのと、寝坊は関係ないのですがね~
ダメ人間です。

6_044 6_045

今日のお手伝いさんは孝平ヘィ~です。
お昼は、愛妻弁当を披露。 
この前はね、鳥&卵そぼろ弁当で、色合いが綺麗だったんだけど
生のニンジンが入っていて、ちょっと物言いが入った。
今回のお弁当はしょうが焼き弁当。
三上「なんか肉多くねぇ?」 
孝平「ちょっと多いです」
三上「ブログに載ると思って見栄はってねぇ?」 
孝平「かもしれないです」

あぁ~、しょうが焼き食べたい! 肉食べたい! いいなぁ~。
3UPの昼食は、仕出し弁当なのですが、やっぱり毎日となると飽きちゃう。
だいたい、半分は残しちゃいます。

孝平は美味しそうに食べていたよ(一応報告)

6_046 6_047

三上は、エンジン組みを始めた?
ってか、私何やっているのかわかりません。

6_048 6_049

お客様の車に乗せる、ニッサンのベアーエンジン(新品)
仮回ししているオイルのチェック。多少の鉄粉はあります。
念のためにチェックしておきます。 ここできちんと慣らしをしておかないと・・・大変な事になりますね~

6_050 6_051

先日お客様からの電話(電話で質問だけの人だからあった事無い)
で、ジャッキアップしたら、滑ってオイルパンに当たって凹んだ
大丈夫ですか?って

車がS13って言っていたので、非常にまずいと思います。
と言ったんだけど、S13だけは、オイルストレナー(オイルを吸う所)
が、少し凹んだだけで、まったく吸えない状態の形状をしている。
多分、これで多くの方がエンジンブローしたんでしょうね。
何も考えなかったんでしょうかね?とにかく3ミリ凹みでOUTです。

それをS14から凹んでも、なんとか横マラ吸えるように形状が
若干変更されました。
写真がS15用のストレナー

S13用を、このような形に削っておくだけで、かなり助かります
そんな私の車のストレナーも、削ってあります。
オイルパンを凹ましてしまったら、交換ついでにやっておくと良いですよ

6_019 6_054

息子、S14を引き取りに来てくれた山口さん。
「息子を有難うございました」と、汚い手の三上と握手
今までなんか不調?遅い?と感じていただろうと思われる原因も
取除けたし、かなり楽しく遊べる仕様になったと思います。
こうして、また「おサルさん」が増えてしまうのですね・・・。

「ドリフトザル」覚えたてのサルのように、ドリフトしまくる方々
最近、とっても3UPの回りで多いのです。毎週サーキット・・・。
ちゃんと、メンテナンスもして下さいね~

6_053 6_052

エンジンやコンキューターの説明などは、私には出来ません
私は頂いた「お土産」に心が奪われています!
明日、テツに見つからないように、ひっそりと食べてやる!

机にしまっておこうかな~(笑
有難うございます。 でも。ほんと、気を使わないで下さいね!

夕方は、3組のお客様が同時に来店してくれて、かなりお待たせしてしまってすみません。
ちゃんとした車(部品)のお話をしにわざわざ出向いてくれました
伊藤オートサービスのマンちゃんの写真を取り忘れました。
ダイエットで3キロ減量したそうな。 あぁ~こんな時に限って
甘いものがなかったのが残念!
是非、誘惑に負けて欲しかったのに!!!

6_057 6_058

テツPITが入れ替わりました。
RB26を積むC33ローレル、雨崎さん号の修理
どんな部品で構成されているか?まったく判らないので、
部品注文が、リフトでバラしてからじゃないと始まらない。
流用・流用で構成されたワンオフ車輌なので、ちょっと時間が掛かってしまうかもしれません。

明日から雨だって・・・。
暑いのもキライだけど、雨もキライ。
1週間弱、釣りに行っていないだけなのに、1年行っていない気がする!!!
あぁ~。竿はどうしようかな~?
釣り大会、上位に食い込みたいしなぁ~!

昨年の今日  一昨年の今日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

インプラント プチ続編

  今日は、ミーティングが終わって、朝一(と言っても10:00過ぎ)で
名義変更しにさいたま軽陸運局へ行った。

軽自動車が増えたのに、1ラインしかない所沢管轄は、いつも混雑しているが、さいたまもだいぶ混雑していた。
車屋にいるくせに、書類が100%判っている訳ではない。
所有権付きだったりすると、間違えたら大変なので、代書してもらうの。うっかりやってしまうことの多い私なので・・・
名義変更が終わって、全てが終わったのが11:20頃でした。

6_022

6_018

うわぁ~、まだこんなに並んでいる・・・
このクソ熱い中、昼休み1時間待つんだ~。気が狂いそうになりますね~

6_023 6_024

タケちゃんの車、エアコン付いているから、超極楽!
ターボ付きで、ストレス無くスイスイ走れるし、釣竿も詰めるし!
国道16号の橋を渡っていたら・・・父の居る病院が見えた。

あっもう10日位、会っていないなぁ~
ちょっくら寄ってくか!? と寄り道する事にした。

6_025 6_026

多分、もっと近い道があるのだろうが・・・
迷子の常習犯の私。 知っている道を通って、安全確実に遠回り
して、病院に到着しました!

11:40 病室に行ったら、父が居なかった。
聞いたら「放射線に行っているよ。すぐ戻るよ!」という事なので
大病院内をうろうろしてみた。

6_028 待てども待てども父は戻ってこない

父とは入院した時からずっと同じ病室の方とお話していたら、「放射線の待合室に行ってみれば?」と言うので、地図を描いてもらった。
この病院ね~、でかくて簡単に迷子になれるのです。
初めてこの病院に来た時にも10階にいけなくてウロウロしていたら、方向が判らなくなり、20分程さまよい、グッタリしました。

地図を握り締めて、病室を出ると・・・・
TVにかじりつく父の後姿発見!

「あぃやぁ~ナンダベ~、ここさ居たの?」と私。
「あぃやぁ~ナンダベ~来てだのか!?」と父。
福島弁丸出し・・・。ほんの15分程顔を見て話して3UPへ帰社

昼食を取った後は・・・私、歯医者さん
年末にインプラントの土台を埋め込んで半年そのまま放置している
しっかり骨と土台がくっつくまで、放置。という事なのですが
たった2~3ヶ月の間に新しい虫歯を作る事が出来る私。

6_030 6_056

三上と私がずっとお世話になっている「たかしな歯科医院」の
ドクター(トンキチ先生)、1ヶ月ぶりに行ってみたら、看板が変わってた

ちょっと今風に英語になってたよ。
ステカのソフトでドクター自身でデザインした看板。
いいじゃん!

今日は、奥歯の虫歯の土台を入れてもらったのと、インプラントの
土台を付けてもらった。
なんかねぇ~、今まではが無いのにこの半年間慣れちゃったから
すっごい違和感がある。
この土台に、本当の歯みたいな「私の歯」が入る。
でもね、まだイカは噛んじゃダメって言われた。
大好きなイカは、もう少しガマンだ。

6_031 6_032

三上の車で歯医者に行ったのですが、先週ドロドロのぬかるみの中を走ったので、メッチャ泥汚れが付いている。
あまりにも車が可愛そう。でも、手洗いするのは面倒。
って事で近くの洗車場へ。

6_033 6_034

何でだろう!
洗車機の中ってウキウキする!
私が運転免許を持っていない頃に母と一緒に入った洗車機の時と同じワクワク感
いつになってもドキドキします。

6_035 今日の夕食は・・・
またもや山田ウドンです

やっぱ、日本人は米ですよ!

私は、ウドン好きなのですが、セットを頼めば米とウドンが食べられる!こうして2人前をペロっと食べて・・・この後コンビニでデザートを購入
私のお腹は一体どうなっているのでしょう?三上より食べます。

6_037 6_040

今日は、暇人みっちゃんがお手伝いに来ている。
若作りテツよりは、まだ体力の有る20代のみっちゃんをコキ使います(笑

6_043 私は、デザートのヨーグルトと
きのこの山を食べて・・・
パソコンに向かって・・・
事務仕事と構造変更の書類を作成して・・・
眠くなって・・・

先に上がります。

私のきのこの山の食べ方。
1、チョコレート部分だけを丁寧に食べて、ビスケット部分を残す
2、次の日に唾液が乾いた、香ばしいビスケットをいただく。
と、2段階の食べ方をする。
いつからだろう??? ポッキーでもこうやって食べるの。
変ですよねぇ~。 まぁ、何やっても変って言われますけど。。。

マナー違反といわれればソレまでですが、
いつでもドコでも「おなら」をする習慣も変って言われます。
麺類を食べて、空気がお腹に入ると「ゲップ」を出す事が出来ない私は非常にお腹が痛くなるのです。
出たい時にオナラしないと、後から腹痛に苦しむので、どこでもプゥ~です。
3UP内では、私のおなら常習犯は「当たり前」ですが、
世の中的には非常識なんでしょうねぇ~

| | コメント (0)

2008年6月 9日 (月)

くだらないが真剣な悩み

最近、ドリフト以外(ドリフト走行・車作りが仕事だけど)の趣味
バス釣りにハマりまくっている私。
人には、「仕事が趣味」っていいね。って言われるけどね、
任務・仕事になると、やっぱり違うのよね~

仕事に役立てる為には、やはり走り続けなきゃいけないと思う。
お客様にフィートバック出来る、何かを感じ得なければ、無理して1日仕事を休んでまでサーキットへ出向く意味がなくなってしまうのですよ~
ちょっと硬く考えすぎ?って思うかもしれないけど、
こんなちっぽけな私に出来る事って、限られているじゃない?
メカは判らないし、車を触れない私が出来る事。
部品を装着したり、車をセッティングして、どう走りが変わるのか?
下手くそな私みたいなドライバーが、どういうラクが出来て、どういう苦しみを感じて、具体的に何をどう感じるのか?という生の声を、お客様に伝える事。ソレが私の仕事です。

単純に趣味で「楽しい!上手くなりたい」って走っていた頃が懐かしい。
3UPに入社して、めっきり走りに行けなくなりました。
大好きなドリフトなのに、気が重い。
ガソリンが高すぎるのも原因の一つかも?違うか・・・
ちょっと心が病んでいるのかもしれません。

さて、私がバス釣りを始めたのは3~4年前なのですが、
一人で行ってしまう程の好きではなかった。
とは言っても、夜釣りは危ないので、一人では行きませんが。

サーキットでのドリフト走行は、車の知恵もテクも力も無い「女性」
ですが、昔は一人で行く事もかなりあった。
ぶつけたり、車輌に何か問題が起きると、サーキットで知り合ったお友達誰が力を貸してくださったお陰で、今までなんとかドリフトを続ける事が出来たのです。

でも今は、一人(1台)でサーキットに行く事は無くなった。
熱が冷めたっていう訳ではないのだが・・・
楽しむ為だけに、走りに行けない環境になったというのも有るが
危険を冒してまで、行く根性はなくなっちゃった。体力も無いけど。
もしも一人で行くとしたら・・・トラックを借りていくかな~?
いや、1~2年ほど前に一回行ったなぁ~。一人で。
積載トラックを会社から借りて。帰りにPAで寝た記憶がある。

反動で、そのパワーが、今はバス釣りに向けられているのかな?
ドリフトって、私の中ではサーキットだけなので、夜に気軽に行ける訳ではない。
でも、気晴らしがしたい。
という時には・・・気軽に夜釣りがある。
1時間でいい。釣れなくてもいい。

3UPトイレにあるバス雑誌に夢中になって、トイレから2~30分出てこない事もしばしば・・・
足が痺れて、ジィ~ンですよ!

7月13日に開催される事になったバス釣り大会(祭り)が楽しみで仕方が無い。
どうせなら、数も釣りたいし、大きいのも釣りたい。
岸釣りだから、遠くへ飛ばしたい。

その為に必要な物は・・・ そう。竿なの。
今、自分で使っている12000円の竿は、最初に買った1本で大切に使っているのだが・・・
とっても柔らかくて、重りを付けて遠くに飛ばしたい時には、竿がしなり過ぎてしまう。

この前みたいに48cmの大物の時には・・・竿が180度しなってしまう。
これでは、辛い・・・。
車もそうなんだけど「腕より道具」で、今一番気になる竿がある。

三上が愛用する「村上晴彦」さんシリーズの中で、気に入った
「柳龍」が欲しくて欲しくてたまらない。
でも、ちょっと手が届かない金額なのだが、ヤフーを見たら、ちょっと安いのがある。
う~ん。 ココは考えてしまう・・・。

三上の発想だと・・・
車の部品でも、趣味の部品でもそうなのですが、
大好きな村上晴彦さんが(私はソコまで信者ではないが)
色々な実験をして完成したこの竿の収益で、今後もっと良い釣り具やルアーの開発をして欲しいから、正規物を定価で買う三上。
村上さんシリーズの竿と、ルアー類は全品正規に買っている。
「だって、村上さんに失礼だろ!要は心の問題だ!」
と言い切れる三上はかっこ良いと思う。が・・・

私は、同じ新品で安いならソッチで買ってもいいじゃん!?という非情派・・・。

心の違いだけど・・・同じものジャン。
色々考えたけど・・・やっぱヤフーで買っちゃおうかな???
定価51000円、ヤフー41000円 その差が10,000円
でかいのです。 私には、とってもデカイのですよ・・・。

ポチッと入札するのは簡単だけど、ちょっと考えてます。
7月13日までには、何としても欲しいこの竿
う~ん、どうすべきでしょうか??? ここ2週間ほど考えて、まだ決心が付きません。
良きアドバイスを求む・・・。


という、くだらない?真剣な悩みでした。

さて、今日の仕事は・・・
午後一番で、昨日バッチリ整備したS15の車検を取得しに行きました。
問題なくサクッと車検は取れました。
あとは、ちょっとお疲れの部品を交換すればOKです。

次の改造申請の車の為に、1ラインの小屋に居る検査官に質問をしに行きました。
前にもあったけど、人によって解釈が違うことがあるのですよ~
ダメって言われたりOKだったり・・・。
こんな事で、時間を取られるのも無駄なので、シッカリと聞いてきましたよ
判らない事は質問する。35歳になったって、60歳になったって
人生ずっと勉強ですからね~。
教えてくれる人が居るって幸せ(&ラクチン)な事ですよ。

そう考えると、怒ってくれる人が居るって、すっごく幸せな事なんだなぁ~
よく三上に怒られるけど、「このやろう!」って思うときもあるけど
私という小さな人間のこれからを想って、怒ってくれているんですよね~
怒るって、すごい体力使うもんね~。
有難う。私をしかってくれる方々!

さて、話は戻って・・・
S15の車検が取れた後、もう一台軽自動車の車検がある。
今日、取りに行く予定じゃなかったから、予約は取っていない。
でもね、時間はある。

「しれぇ~」っと予約なしで、とぼけて車検を取りに行っちゃった!
大工のタケちゃん号 
助手席に多分子供からのプレゼント?の絵が飾ってある。
いいねぇ!著作権に引っかかるかしら?

6_001 6_002

さてと、書類を提出して、予約NOを確認する所で、
シャ~シャ~と、違う番号(明日の予約NO)を書いて提出

あれ?予約取りました?予約番号が無いですよ!?と聞かれて
岡崎「えぇ?取りましたよ!ほら!」と明日の予約の紙を見せる。
あっこれ、明日の予約ですね。日にち間違えちゃったみたいね
岡崎「あれ!?本当だ!困ったなぁ~!今日の予定だったのに」
じゃぁ、今日はそんなに混んでいないから、いいですよ。この番号は取り消ししておいてくださいね!

という演技で、ズル混み成功!
予約を取り忘れた時は、コレで行こう!
ずるい知恵だけは満載の私。

6_003 6_004

雨が上がった途端に、晴れ間が出て、一気に蒸し暑い車内。
お客様の車で、物を食べない、飲まない、車内を触らない。
をもっとうにしていたが・・・エアコンに手が伸びてしまった。
窓全開にして頑張ったんだけど、蒸し熱くて耐えられなくなった

6_005 6_006

自分の車にはエアコン付いていないし、無いものだと思って気合で頑張っているけど・・・
年中長袖(日焼け防止)の私は、汗ダラダラ・・・。
夏に入って、毎日暑いと慣れちゃうんだけど、今日は無理
タケちゃんゴメン。エアコン付けてちょっとガソリン食うけど許して!
車検ラインの中もめっちゃ熱くて、冷風のダクト↑が気持ち良かった

午後に2台の車検が取れてラッキーでした。

夕方、お腹がすいたけど、食べに行くのもかったるかったので・・・

6_007 6_008

昨日、佐々木さんから頂いた3誌なの内の1品を頂きました
美味しいものを、美味しく頂く為に、3UP内ではありますが
丁寧に茹でて、きちんと洗って冷水にさらして締めました

6_009 6_010

薬味は無かったけど、スッゴク美味しく頂きました。
ほんのり甘いお蕎麦でした。 3人で美味しく頂きました!
ご馳走様です!

いつも夕食はラーメンばっかり。最近ちょっと疲れが溜まっていて
胸焼けしてしまうこってりラーメンと違って、お蕎麦で元気が出た!

6_011 6_012

只今の時間は22:30 夜はまだまだ続きますよぉ~
さらっと流しますが・・・↑ 
三上、訳の判らないポースをしてくれています。

6_014 6_015

今、三上はヤシオファクトリー製天下統一を装着しています
その説明の為に
RioさんのHPをご覧下さい
↑という、とっても良いパーツなのです。

私の車用にも、ずっと前から購入して有るんだけどね・・・
こういう場合「実験」を除いて、社員の車は放置プレーなのです。
まだ未装着です・・・。ごめんなさい

6_016 6_017

こちらの180は、中置I/Cが装着されました。
私もこの中置きで、どれだけ助かっている事か!?
つい最近
エビスで真正面から刺さった時にも、感謝しました。
中置きインタークーラー装着は、車に現車合わせで製作ですので、部品代別で、42000円の工賃です。
レスポンスどうこうって言う問題よりもねぇ~、もしもの時のクラッシュに本当に強い
ってか、I/Cにまで穴が開くようなことがあった時には・・・
廃車ってヤツですよ(泣

もちろん、スペース上、エアコンは取り外します。
よっぽど、ガッツのある方でないと耐えられませんが・・・
私はまだ、なんとか耐えています。
ってか、真夏に窓締め切りでドリフトしていると、自分の汗が
心地よく感じ・・・
暑さなんて忘れる位、「いかれぽんち」になれます。
こうなれれば、勝ちですよ! 何が?

| | コメント (0)

2008年6月 8日 (日)

青森からの贈り物

6_006 6_024

本日、ブルブル防止ナックルの下取り品と一緒に・・・
贈り物が届きました!

青森のイベントで、お会いした佐々木さん&えみっちさん(シルばば)
からの贈り物です。

私の大好きな冷麺と、初めて食べてファンになったじゃじゃ麺と
おそばのセットです。
3UPで皆で頂きますね!本当にわざわざ有難うございます。

ブルブル防止ナックルの方は、ちょっとお待ち下さい。
丁寧に作りますので! ご馳走様です!

6_005 6_013

工場内のリフトでは、昨日に引き続きS13とS14シルビア
外リフトでは、S15の車検整備です。
わ~い! S13~15まで、リフトに勢ぞろいしました。

6_015 6_016

このS15、みっちゃんの「なんちゃってS15」とは訳が違いますよ
スッゴク綺麗なバリもんのS15です。 しっかり整備してます

6_011 6_012

↑修理&チューニングを一緒にやった針本さん号は本日納車
楽しいよぉ~。 絶対に気に入る仕様です。
一気にドリフトにハマってしまいそうですが・・・
仲間内のライバルと楽しく走ってくださいね!

少しずつだけど、しっかりと進行している池田くん号
マルマル全バラだから、まだ時間がかかっちゃうけど、
首を長~くして待っていてね!

6_020 6_021

こちとら、大工のたけちゃんの愛車 エブリーの車検整備
リフトが埋まっちゃっているので、4輪馬に掛けての整備です。

6_022 6_023

今どきめずらしい「カセットテープ&ラジオ」しか聞けない
ラジカセを肩に背負ってみました。
最近の若い子 20代前半の子に「ラジカセ」なんて言っても
判らないんだろうなぁ~。

ラジオをバックに流しながら作業するゲリさんに、ブログ用の
ポーズを取ってもらいました。
ちょっと、外国風でしょ!?

6_007 6_018

もう、オヤジ臭?お弁当が腐った臭い全開の三上さん
山口さんの息子は・・・インジェクターの交換?なのかな?
事務仕事の合間に、サラッと私が写真を撮っただけなので、
何しているのか判らないんだけどね~ ゴメンなさいね~

この後、三上は不都合を見つけたようです。
昨日気になった、エンジンの中身は新車か?位綺麗だったのに
ピストンがちょっと黒くすすけていた訳。 良かったですねぇ~
やっぱり、ちゃんと原因があるのですよ。

6_009 6_010

今日は日曜日。18:00~お客様の来客ラッシュですので、
今はココまでの作業で5時間ほど止まっています。
接客(走り方・車の動かし方)のお話も、大切なお仕事です。

6_025 6_026

本日本庄サーキットを走ってきた↑皆さんの
走っている姿を見ながら、今後の走り方や、課題を真剣にお話
熱い人。大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

バス釣り大会?開催

6_002 6_005

本日、昼間のPITです。
三上は、千葉の山口さんの愛車(息子)を可愛がってます(笑

6_006 6_007

テツリフトの池田君180SXも着々と進んでますよ~。
前にも紹介したのですが、右側のフェンダー内を通っている
重要な配線を、エンジンルーム内を通します。
シャコタンでドリフト(スポーツ)走行して、知らないうちに配線を
切って(擦って)摩訶不思議な現象に悩む方が、今も多くいらっしゃいます。

配線上げ加工は15,750円(右側)

面倒な事が起きる前に対策して下さいね!

6_008 山口さんからの連絡で、息子の写真が見たい。

というリクエストがありましたので、ちょこっとだけ日記上で作業報告です。

写真では、上手く取れなかったんだけど、綺麗なエンジンです。
ヘッドG/Kを組んで、カムを組みこみます。
ついでに、ラッシュアジャスターも新調します。

6_009 6_012

カム交換をするなら、同じ工賃で、ラッシュアジャスターの
交換をオススメしています。
ロッカーアームストッパーを同時に装着する方も居ますが
3UP的には、ラッシュの交換を強くオススメします。
今、S13でもS14でも、ニッサンでラッシュアジャスターを注文
すると、勝手にS15用の強化?対策?されたラッシュが来ます。

よく見るとね、オイルが出る穴の大きさが全然違うの。
この、穴が小さくなったお陰で油圧を確保する力が大きくなるのです

7000~8000回転を常用するドリフト走行の過酷な状況には
オススメのエンジン基本チューニング(メンテナンス)なのですが
地味に値段が高いのよ・・・
部品だけで、25000円位したと思う(おおよそでゴメンね)

6_018 6_023

ロッカーアームストッパーはね、私的には・・・
あっても良い部品だと思うのですが、私は付けていません。

ロッカーアームの振れを制御して、脱落を防止する部品なのですが
タペット側の支点がジャンピングしちゃった時には・・・
めんどくさい事になります。

ラッシュを替えずにロッカーアームストッパーだけで済まそう(ごまかそう)って言うのならナシだと思う。
ラッシュを新品にして、ダブルでロッカーアームストッパーはOKだと思う。
何度も言うけど、私の個人的な意見ね。

6_027 6_026

上から見たPIT 只今22:00
テツは、インタークーラーのパイプを切って、すごい音出してます
いつ電気が飛ぶか(ブレーカーが落ちるか)ヒヤヒヤしてます
日記、消えちゃうからね。

6_014 6_016

突然ですが・・・
バス釣り&BBQ大会を開催する事になりました。
日時は7月26日(土) 変更
7月13日(日)に決定!山梨県の河口湖集合です。
大会と日程が重なっていた為、日時を変更しました
内容は下記の通りです。

バス釣りは、9:00~で、大きさや釣れた数量を競います。
そしてゆっくりバーベキューをしながら団欒。

お客様の志村さんが仕切って決めてくれたのですが、たまには
こんな企画もいいよね!
って、単純にバス釣りしたいだけの私だけど・・・。
ちなみに、ボートはナシ!丘っぱりでね。

ちなみに、勝手に朝4:00位から釣りしててもいいです。
9:00に一旦集合してから、大会開始。

6_020

目の前の仕事や大会で、直前しか見えていなかったから・・・
楽しみが増えて幸せです。
参加したいなって方は、BBQのお肉の人数分の用意があるので
参加表明を3UPにして下さいね!

7月13日(日)です。

| | コメント (1)

2008年6月 6日 (金)

梅雨宣言すると晴れるって何

6_011 6_012

じゃぁ~ん。 昨日運んでもらった「ジャイロUP」です。
ガソリンを入れに、恐る恐る運転してみたんだけど・・・
曲がらない。 バイクなのに、ハンドルイッパイ切りたくなる。

ガソリンがスッカラなので、初めてのお使いで、ガス給油
ガソリンスタンドまでの道のりは、交通量の少ない農道を選んだ。
カーブで2回アンダーを出して、お茶の木にザザァーって擦っちゃったけど、乗りなれれば結構速いし良いかも!
でもね、結構車幅があるからさ、すり抜けが私には全く出来ない。
結局、車に乗っているのと変わらないかも。
暑いしさぁ~。喉渇くしさぁ~。やっぱ車がいい・・・

6_021 6_017

今日はね、暇人「コウヘイヘィ」がお手伝いしに来てくれている。
ギンジの旦那なのだが・・・
孝平から「不幸の手紙」を手渡されました。

6_007 6_008

ギンジから「ラブレター」です。とは言うが・・・絶対に不幸の手紙
メッセージと、アルバイトの広告。
「道端に軍手を落とす仕事」???何ソレ?
ギンジやってみてよ。 かなり怪しい・・・。
重要!な所は、年齢制限がまだ大丈夫な所。
だいたいにして、こういう求人って~30とか書いてありやがる。
なめんな!35歳。いい仕事しまっせ!

6_023 +ギンジからお洒落な贈り物

埼玉県人の癖に、都民風に
お洒落ぶっちゃって!

でもね、超美味しかった!
サーティーワンアイスも大好き
だけど、これもすっごい美味しい!

最近ヘルメットを被ると顔がきつくなった気がするけど・・・
美味しいものを美味しく頂けるなら、ヘルメットがキツイのなんか我慢!ダイエットなんて邪道です。

6_016 6_010

コチラは、総合点検なんだけど、おかしいところ無いんだよなぁ~。
なんでだろう?ホント排気漏れしてないんだよ
そんな音はするんだけどねぇ

6_013 6_015

一生懸命作業する孝平に・・・意地悪する三上
三上一人、やけに汗かいているデコ?脳天?見ていたら・・・
今日三上に、私
2回顔叩かれました。「何みてんだよ!パチッ」って
オ~ジンジ オ~ジンジに電話したいですよ!

6_018 6_022

久しぶりに暖かいので・・・5月鈴鹿で着て放置されていた
臭いレージングスーツを今更、洗濯して干しました。
洗濯くらい家でやってくれよ~。

6_024 6_025

洗いものついでに・・・外は綺麗だけど・・・中がドロドロのユキ号
雨の日光で、イッパイ水浴びしたからね~

6_026 6_027

まぁ、ザァ~っとスチームかけるだけなんだけどね。
乾くと、ドロが浮き出てくるけどね・・・。 少しは綺麗になったよ
ちょっとだけ下回りもキレイキレイしといたからさ!

6_019 6_020

車検も無事に終わった石田号。
車検取れたばっかりなんだから、無理しないでね!!!

はい。もう夜です。 20:00近くのラーメン屋で夕食
3UPで夕食といったら、近くのラーメン屋3つと、やまだうどん、吉野家の5種類から選択

6_028 6_029

ラーメンが来るまで、なんとなく手を映してみた。
ドレが誰の手だかわかります?って判ったところで何の得にもならないんだけどね~
手前の結構ゴッツイのが私。左が三上 右が孝平 奥がテツ
で、何???

6_031 6_030

昨日の夜ね、なんとなく自分の部屋の掃除をしたの。
自称:宝石箱を開けてみたら、ピアスや指輪や時計がイッパイ。
私ね、18でピアスの穴開けて、10年位はお洒落さんしていたつもりだったんだけど、24歳で初めて自分で買った車が86という時点から、お洒落には無縁になった。

なんとなく、「もう穴塞がっちゃったんだろうなぁ~」ってピアスを
入れてみたら、空いてるジャン!
本当は3つ空いていたんだけど、1つは完全に塞がっていた。

で、今日なんとなくピアスをしてきた。片方エメラルド・片方ダイヤ
それ以前にしみ・そばかすだらけで、耳までは気が付かないだろうなぁ~って思っていたら、意外にも三上が一番最初に気が付いた。
さすが、私のお尻の幅を目検で見分けるだけある。

で、今日ヘルメットを被ったので、耳が痛い・・・。もうしない。

只今、三上はコンピューターセッティング。
今日中に2台仕上げます。1台は完了です!
さて、何時になるのかな???

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

30代、疲れは3日後・・・

6_004 6_005 

写真は仕事に一切関係ありませんが・・・
ブチ君の嫁が身篭りましたので・・・

6_003 6_002

最近は、毎日ミーティング1時間半前に出社して、自称「朝練」をこなして、作業の遅れを取り戻しているのですが・・・
今日はとっても体調が優れないらしい。
立っていると貧血みたいにフラフラして、熱かな???
って、オデコを触ってみると、氷のようにひんやりとしたデコ

6_001_2 低体温になっている??? 地べたに頭を低くして30分程寝たら、少し良くなったみたいよ。

なんでもネタにしてしまう
私のカメラに気が付いて・・・
いけないポーズ

今日は、19:00過ぎ頃と、時間早めに夕食を取りました。
夜はこれからです。

6_006 えぇっと、残るはコンピューターセッティングの針本号ですが、本日は雨の為、セッティングは出来ません。

なので、計器を装着するまでで、今日は完了です。

夜は・・・なんとなくのGOODタイミングで購入が決定したホンダのバイクを、藤森さんが持ってきてくれました。
ピザバイクみたいなやつの、屋根が無いバージョンのやつ。

バイクはおろか、自転車の運転も怪しい私だが・・・
私が普段乗っている軽の箱バン&軽トラが代車で出てしまう事が多いので、その時の為?にバイク通勤用。

偶然通りかかった元S14に乗るたもっちゃんと、お友達が来店
えぇ!いつの間にかS14をやっつけて今はR33に乗っているんだって!

R33 増殖中ですねぇ~

6_004_2 6_005_2

最近、冷凍庫が勝手に開いてしまう。
なぜ?と思ったら、霜がイッパイでちゃんと閉まらなかったらしい。

とんかちとスクレーパーで綺麗に霜取りしてスッキリ!
コレで、氷が作れます。
こんな雑用、どうでも良い事だけど・・・意外と大事なんですよ!
多分・・・。

夜中になったら路面乾くかな?と期待はしていたが・・・ 
やっぱりダメでした。
そこまで危険を冒すこと無いね!
お客様の、大事な車に何かあったら大変ですものね!
という事で、本日退散です。

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

ほれ!みたことか

昼間に写真を撮るのを忘れたのですが・・・

6_003

やっぱり、日光のトンネルにやられていました。
屋根が見事に削れました・・・。

ガラスが割れなくて良かったよ!危なくダイゴになる所でしたね

はぁ~。大出費ですねぇ~・・・

6_001 6_002

夜のPITです。
針本さんの180にキラキラのスポーツ触媒が装着されました。
ヤシオファクトリー製の触媒です。 私の180sxにも勿論装着されています!
性能が良くて、安いなんて、絶対に買いでしょう!

今日は、午前中はミーティングが長引いて・・・
昼ごはんナシで構造変更車検。
えへへ~。落ちました。 今日中に合格しなきゃ!
って事で、3UPに戻って、テツに作業してもらいます。
いっぱい色々あったけどね、なんとか合格できました!

非常にバタバタだったので、写真すら取れませんでしたよ。
石田!やったぞぉぉ~! 報告でした。

さて、ネタが無いので・・・昨日のサブゥ~ン写真でも・・・。

6_038 6_039

ウィンズオートのひろ美さんの運転するJZA90でぇ~す!
張り切ってバシャァ~ンしてましたよ!
恐れずチャレンジする精神には脱帽です。
ちなみに、この水圧で結構止まるそうです。

6_060 6_063

4AGって強いんだなぁ~て思わせてくれたのが・・・
HEY MAN のあさちゃん86
これで、キャブなんだから・・・ 絶対に水吸ってるよ!

6_067 6_065

審査員への嫌がらせか?とも思えます・・・。(笑

あさちゃんのパッチャン写真はあと8枚ほどあります。
これだけでアルバムが出来そうです・・・。

6_082 6_087

おそまつS14と、ガレージ小川さんも激写しちゃった!

以上!

| | コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

ウィンズオート日光走行会

あいにくの雨ですが、本日はウィンズオート 日光ドリフト走行会に参加しました。

6_018 6_032

朝から激しい雨に見舞われ・・・車を持っていかなくて良かった
と、ちょっとだけ安心の私。
車がなければ、走れないけど、絶対に壊さないからね!
1コーナーのダートは湖になっちゃっています。

6_023 6_028

本日の任務は、三上の乗るR33スカイラインの足のセッティング
雨は逆手に取れば、車の素の動き・バランスが判るという
絶好のチャンスなんですよね。

2人でカッパを着込んで、張り切ってバネ交換。
もうねぇ~前後の足バランスから、重量配分、何から何まで、
まったく判らなくなっちゃってねぇ~

三上が、どんなに乗り辛いセットでも、よく言えば腕で乗り換えてしまうから、全然決まらない。
なんかしっくり来ない。なんか踏めない。なんか変。
そのなんか・・・が判らないのです。

私が乗れば、私好みのセッティングはすぐに出来てしまうのにね~
三上の乗りやすい。が理解できないので困ります。

6_019 6_021

ひとまず、鈴鹿サーキットで走った時の足で走ってみる。
ドリフトはできるんだけどね~。三上らしい角度での進入は全然ダメ。

なんだか、私が乗っても、コレくらいなら走れる気がしちゃう?
良くも悪くも、普通。
でも、三上は疲れる~って言う。

6_0226_029

とにかく、バネを替えて色々とテストするしかない。
Fとバネと、Rバネの差がいくつ位が良いフィーリングになるのか?
ありえないだろ!っていうバネもテストして見なきゃ「却下」出来ない
とにかく、ひたすら交換して走行。の繰り返しです。

6_026 6_031

ドライバー・メカニック・審査員と、。三上は忙しいけど、
大好きな車、大好きな走りの為には、今頑張らねば!
私だって、「お腹すいた~」「眠い」「疲れた」とは言いませんよ。
今日だけはね・・・。

6_033 6_036

4ヒート目のミニドリコン。審査員席側に行って私もお勉強ですよ。
まぁ、水しぶきバsッシャァ~ンの激写もしたかったからね!
3UPのお客様にも、ここからビデオを撮っておけば、後から
3UPで見せてあげられるでしょ~。一石三鳥ですよ

6_052 6_056

なにかやらかしてくれそうなオーラを漂わせるHEY MAN
まさよちゃん。だけど・・・
あまり、水しぶきを上げなかったなぁ~。
高速コーナーはイキイキ飛び出すけど・・・。ねっ

6_051 6_057

高速コーナー後のストレート5~6発は、見ていて楽しい。
右手でハンドルを回せる左降りはできるんだけど、右フリが苦手な様子です。私もなんだけどね~

6_037 6_040

中級でエントリーのC33の雨崎さん。
G-MASTERの車高調に替えて、3UPアライメントを取りました
だいぶ、車にも慣れたし、すごいドリフト発展途上の方です。
1コーナーの飛ぶ方向を指示しただけで、直ぐに変えられました
でも、目標の「蹴り」進入は、池ポチャばっかだったから、晴れた日に練習しましょうかねぇ~!ドリコン結果は3位でした!乞うご期待!

6_073 6_074

車が赤いだけで「シャー」というあだ名が付いた柳下号
ブルブル防止ナックル&Rメンバーリジット&6速ミッションを装着して、私は始めて見る走行姿。

6_071 まだ、少し慣れというか、長所を生かせていないかな?の前に、足のセット?が決まっていない様子。
やっぱり、踏める足と、踏めない足ってその差はデカイ!
柳下君のは、後ろ足が硬いのかな?って感じがしたなぁ
外せるエアロをすべて外すところがGOOD

6_066 6_069

気分が乗れば「敵ナシ」のDEEPSリーダー ゆきんぼS14ですが、今日は気分が乗らなかった模様。
そのスイッチは・・・わからない。
本人も判らないらしい。
ドリコンのヒートは、散々でしたが・・・最終ヒートは素晴らしかった!
なぜ、あのスイッチが最終ヒートでしか入らなかったのか?
大変不思議です。

6_084 6_085

朝から、なぜか「特盛り」の大森さん
今日は「後輩」が居るからでしょうか?やけに兄貴口調です。
どうしてこんなに特盛りなのだろう???と、思っていましたが
ドリコンを見て気が付きました。
今日「は」、天から何かが舞い降りている・・・

1発目から決めてきました。 素直にカッコ良かったです。
でも、辛口で言えば、その1本だけね。
徐々に「こんなんでいいだろ?」的な走りに変わってきました。

6_093 案の定、上級クラス優勝で、鼻が伸びきっていました。

雨の日に強いブルブル防止ナックル」最高!と褒めてくれましたが・・・
がしかし、大森さんに何かトラブルが無いわけはありません。
1日1トラブルが基本。 今日のトラブルは最終ヒートが終わると同時にクラッチブラケット折れです。

6_107 6_113

3UP積載に乗せて替えるハメになりました。

6_099 6_103

三上は、最終ヒート前に、自分の走りのビデオを見てチェック
う~ん、なんか違うんだよなぁ~
私が助手席に乗ったフィーリングから、走行中にショックをいじくり回してみました
だいぶ、素直なフィーリングになってきたんだけど、三上はイヤらしい。
私は大好きなフィーリングになったので、これなら私が乗れそう

でも、グッと踏めないって言う。
材料のない中で、雨でF16キロというバネを試しているんだから、
それに見合うRバネを付けた変えただけ。
そんなんで、決まるとはサラサラ思っていないけど、求めているものが出ないらしい。
R33スカイラインの実験マシーンでの結果とは大きく違い、4枚ドアがあるだけで、てんで判らない。

私が考えるに、多分S14が足作りのベースにあるんだと思う。
車も足の形状も違うんだから・・・ってしまいにゃ喧嘩風。

6_104 6_105

最後はオレ一人でチャレンジしてくる!
と張り切って・・・1コーナー蹴りで360度 回転してザブゥ~ン
で、バンパーバリバリに割って、インタークーラー穴開けて・・・
こんな姿になりました。

落ち込みまくりです。 あまりにも心が折れている姿を見て
怒りが湧いてきました。メソメソするな!お前がやったんだろ!

帰り支度をして、三上R33を積載トラックの上に積み込み
大森じいさんのS14を下に積みました。
悲しみにくれているのはいいが・・・低い日光サーキットのトンネルを、あまり減速もせずに通りました。
「おぃ!三上の車高の高いR33が上に載っているんだよ!何ボォ~っとそてんだよ。屋根擦るよ!ってか、シャァーって言ったよ今!大丈夫?」

三上「大丈夫だよ・・・」もう、気分が落ちまくっています。

6_118 6_119


大森じいさんは、積載に乗せたので、自分の帰りの高速代が掛からなくなったから。とご飯をご馳走してくれました。
いやぁ~三上と私の2人分の吉野家フルコースを美味しく頂きました!

6_121 6_122

「スタバ」じゃんけん!6人の勝負で・・・
やっぱり大森負けました。しめて2160円 ご馳走様で~す!

3UPに戻って、走りと足の動きをビデオを見てチェック。
雨でも、動く足作りかぁ~。
まぁ、前後のバランスだけは判った。コレが今日1日の収穫です

息も帰りもトラックの運転をしなかった私ですが、非常にクタクタでした。
がしかし・・・近場で夜中まで釣りしちゃいました。
えへへ

| | コメント (1)

2008年6月 2日 (月)

眠いのにウキウキ

昨日、あんな時刻まで釣りをして、9:00起きですら辛い私なのに、
三上はまたまた早起きして、朝釣りに一人で行った模様。
元気ですねぇ~。

本日、三上は大切なお荷物を届けに、某大会社へ出向きました。
帰宅は16:00頃の予定。

2分遅刻した私ですが、頑張ってお仕事しますよ。
三上が居ないときほど、頭が回るのです。

6_017 6_020

今日は午後から、軽自動車の車検です。
いまにもゴロゴロって来そうな天気。 明日はウィンズオートの
日光ドリフト走行会なのに・・・雨ですって。
まぁ、考え方を変えれば、雨のセットが取れればドライも走れるって!?

6_021 6_022

お昼ごはんを速攻で食べて出発したから、眠いの。
後ろの人・・・ ちょっと進んで・・・ZZZ寝てた。

6_023 6_024

智兄の車検バッチリっすよ!
今日、納車するので待っていて下さいね。

6_027 川越に車を納車した時に
富士見有料道路から見た空

なんだか、すごい雲

外国の映画に出てきそうな感じ

あぁ~このまま、また釣りに
行ってしまいたい。
ある意味、病気ですね。

さて、夕方のPITです。

6_029 6_030

今日、三上リフトはお仕事の車が乗っているので
当たり前で、三上R33は外での作業。
明日の日光走行会で、足のテストを行う為のチューニング!?

6_031 6_032

明日は朝が早いので、今日も少し速めに帰って寝ようっと!

| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

29899 & 48cm

今日も8:00に父からの電話。
「お母さん仕事か?今日カップ持ってきてくれ」
えぇ?何で?
「あのなぁ、今日の朝ご飯の時に、カップ割っちゃってな
看護婦さんに借りてんだ。至急持ってきてくれ。」
う~ん、時間取れるように頑張るけど・・・誰かに伝えるよ。

そのまま、二度寝です。 一応覚えていましたよ。
3UPに、新人ダイチ用のカップがあった。3ヶ月でやめちゃったんだけど、このカップはステンレス製で割れないからコレがいいや!

5_001 5_006

三上のリフトでは、昨日に続きアライメント調整!
ギター風に抱えて、ポーズ取るけど・・・その機械。絶対に壊すなよ

5_002 5_004

外リフトでは、車検の準備&整備&修理
どちらかと言うと・・・修理が全般を占めるかな???
ひとまず割れたRテール一式を交換するのに、板金からで~す
3UP なんちゃって板金ね。 テールが付くように引っ張る。と

5_026 5_027

室内は、ロールバーパッドを巻いてね。かっこ良い純正履かせてね

5_028 テールも、なんとか装着できましたよ!

日光の土手の餌食になったトランクは、開閉調整が難しい

ぱっと見、ショート化されていないみたいでしょ?
ちょっと、全長が短くなった分
この際、構造変更する?(笑

昼間に三上から、こんな暗号が・・・

6_019 うん? なんだこれ?

やけに「ニヤニヤ」しながら。
肉は、くっく?

正解はね・・・
「肉焼く食う」でした
今日、バーベキューしない?
って事です。 
年1~2回やるんですよ。気の向いたときに突然にね!
ってことで、夜はバーべキューすることに決定。
別に盛大にやるわけではない。 ひっそりとバーベキューです。

私は、夕方までに、父の病院にカップを持って行かなくてはならなくなったので、
私は3UPから7分の自宅に1回帰って、自宅から炊飯ジャーと、野菜と米を盗み出して、病院へ行く。

5_018 5_021

病室にはいつもいない父。
ホールにある集会所のTVにかじりついている。
ココの病棟はガンの患者ばかりなので、皆坊主。
5人の坊主頭の、どの頭が父か見分けが付かない。

リモコンを持って仕切っているのが父。 ゴルフを鑑賞中でした。
CMになるとパチパチと自分勝手に番組を変えている。
さすが「我が道を行く」父である。そんな私は・・・父そっくり

用をサッサと済ませると、買出しを頼まれた。 
最近凝っているという100円のワンタン。
コンビニのワンタン買い占めておきました。

さて、帰り道に「肉」の買出しです。 別に豪華な肉を買うつもりはない
4人で外で夕食。という感じなので、特価品や半額品で済ませます

5_022 5_030

4人で5合の米を炊きました。 食べきれるのかしら?
米が炊き上がるまで・・・三上を坊主に。

5_032 5_034

三上の頭は、サイド(横髪)ばっかり元気に伸びる。
というか、脳天や、デコ付近は、延びる気配が無い。
適当にバリカンでガァァ~っと3㎜で切って終わり! ホイ完了

5_024 5_035

はい。私を含めて4人のささやかなバーベキュー開始!
外は意外と風が強くて寒い。ので、半工場内で・・・
煙が全て工場内に入る。 煙い・・・

5_037 5_040

一番工場内にいる「テツ」に全ての煙が行く。 ざまぁみろ!
炊き立てご飯なんて、超久しぶりです。 めっちゃ美味しかった!

5_041 5_043

ゴーグルして煙をしのぐテツと・・・ネギ嫌いを克服するみっちゃん

5_042 5_044

5合のご飯もペロッと無くなり、美味しく頂きました。
そんな頃、フラッと現れたお二人さん。

5_047 5_048

オークマンとツアラー乗りのみつもり君
ご飯は食べてきたというので、寒い中つめたいジュースを1杯出して、私はひたすらダラダラ食う食う

そうそう、みつもり君の奥さん「リクエスト」で「老犬エス君をもっと出して欲しい」とあり難い?お言葉を頂きましたので、毎日取っているエス君のお昼寝姿と、寝起きを・・・

5_009 5_011

ドンドンという振動でやっと目を覚ます老犬エス君
立ち上がるのに、すっごく時間が掛かる。
しかもフローリングが滑るので、4つ足が全て開いてしまう

5_010 5_012

起きた所で、あくびばっかりして、また直ぐ寝てしまう。
コレがエス君の活動の一瞬です。

22:00 3UPを久しぶりに早仕舞いして・・・
時間が出来ちゃったから「行くか!」と、ウキウキ高速に乗って
某池へレッツゴー!

6_001 6_003

三上とバラバラになって、1時間ほど別々に投げてみる。
当たりは有るんだけど、食わない。 合わせ方が悪いのか?
結構コツコツとついばまれている。 ちっきしょ~。
もう25:00になる頃・・・ 三上の近くへ「もう帰ろうよ」と
1~2投投げたら、連続でアタリが!

思ったところに投げられないし、どこまで糸が出ているか判らない漆喰の闇の中で・・・
グァッと、すごい引き! 「うりゃ~」と合わせ成功! おっしゃ!

リールが勝手に出て行っちゃうくらいの引き。
ひたすら巻く。巻く。 ドラグが出ては巻く。巻く。
もうね、大慌てで、テンションだけはかけておかなきゃ!って
必死で巻いて巻いて・・・ やっとの思いで引き上げたバスは

6_006 6_010

私のバス釣り史上、最大の48cmですよ!
超興奮して、夜中なのに「イエェ~イ・イェ~イ」と大はしゃぎ

6_008 6_009

もし、この日記をエビスサーキットで働く「末永直登氏」が
見ていたら、是非「ひでさん」に見せてあげてください。
ひでさんの携帯に写メ送りつけるつもりですが、夜だったので
ちゃんと写らなかったんだよねぇ~。

やったぁ~!超嬉しい! 最初で最後の1匹でしたが、
結局26:30まで釣りしてました。 帰りは死ぬほど眠かった。
寝たのは4:00です。 明日も行きたい!

という事で、今日の題名の意味が判りましたかねぇ?

|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »