« 青森へ出発準備 | トップページ | D1SL地方選 第2戦モーターランドSP »

2008年5月 9日 (金)

青森へ出発!

三上の仕事コンピューターセッティングが終わったのがAM2:30
0:00頃に就寝した私を電話で起こします。

3UPへAM3:00集合。三上は終わっています。
2時間半寝て、多少は体力復活している私が先に運転。
その間に、三上に寝てもらって、私のギブのときに運転交代!

4_003 4_004

目的地:青森県 モーターランドSPまでは、約700㌔
東北自動車道の始発から、ほとんど最終地点まで行く。
夜が明けてもまだ元気だった私。夜は強いんですよ。
途中、トラックのやりたてホヤホヤの事故を見て、気が引き締まりました

4_005 4_007

スヤスヤ気持ち良さそうに寝る三上。
まだ5:20分なのに、もうこんなに明るくなって。日が伸びましたね
トラックに常時積んである「バスフィッシュ本」を片手に・・・
いい所、見つけちゃった!

4_012 4_015

東北道から少しだけ寄り道して、福島県で別れる常磐道へ・・・
三春の桜で有名な場所の近くにあるさくらダムへ!
朝御飯は、コンビニで済ませて、今日の目的「バス釣りツアー」開始

4_017 4_020

AM7時くらいだったでしょうか?
さすがに、やっぱり東北である福島の朝は寒い!
場所を転々と移動しながら、良さそうな所で投げてみる。

4_018 4_021

私は、ちょっとだけ手を加えた自作のワームを投げてみる。
綺麗な水で、魚の気配が全く無いのが判る。
まだ潜っているんだろうな~
産卵の時期だから、やっぱウィード(草)が生えているような所に
バスが居るんだろうな~と思うが・・・見えバスが居ないと燃えない

4_026 4_027

こんな所に居そう!って場所で投げてみるが反応なし。
色々と自作ワームを変えてみるが、次々に根掛かりしてしまう
せっせと、3UP事務所で、コソコソ自作した数少ないワームが!
最近は、ちょっと贅沢になった私。
小バスに用はない。大物狙いでデカイワームばっかり投げてるから
ダメなのかな?バスが居ないのか?食欲をそそる物ではないのか?

4_028 4_031

2時間ほどバス釣りを満喫したが、結果は2人とも坊主
まぁ、こういう時間が取れるってことが幸せなのです。

3UPから青森まで、おおよそ11時間。70キロ平均で走ったとして
休憩30分が2回の計算。
本当は、AM8:00頃出発する予定だったが、ドコにも寄らないで
19:00に現地着じゃつまらないでしょ?

ここで運転交代。

4_032 4_034

三上の爆睡の写真を撮ってやったと思ったら・・・
仕返しされていました。
いつも大股開きで万歳して、豪快に寝る私・・・。私はこんなヤツです。

一緒に現地入りする「チームオレンジ」軍団に高速で抜かされた模様
さすが、チームオレンジ積載は速い。
田中さんや井草さんと連絡を取り合いながら進むが・・・

4_037 4_038

宮城県(もう少しで岩手県)の長者原PAにて食事を取っていると
電話が鳴りました。

井草さんからです。「今どこ?うまい飯があるんやで。」
チームオレンジ軍団は、もう青森県に入った模様。
「ちょっと寄り道していて・・・食べちゃいました」
そのおいしいオススメのごはんってのが、ジャジャ麺とかいうらしい
末永直登氏の日記(5月9日参照)

4_036 4_035_2

コチラは仙台に居るので、盛岡冷麺を食べちゃいました。
これもスッゴク美味しかったよ!
井草さんオススメは帰りに覚えていたら、寄ってみよう。

ここで、バス釣り場所を探してみたら・・・
おぉ!近くにいいところがあるみたい。
普段携帯でインナーネットなんてしない三上が、携帯をフル活用
こんな時だけ現代人に変身しちゃいます。

4_040 4_045

高速を降りて、結構すぐにその沼はありました。
なんだか鳥獣保護区とかで、白鳥やカモが楽しそうに泳いでいます

4_047 4_052

かなりの遠浅で、長靴履いても全然遠くには投げられません
ここでも転々と場所を移動してルアーを投げてみます。
それにしても眺めがいい。
美味しい空気を吸っているだけで・・・眠くなります・・・

4_066 4_067

  沼と沼を結ぶ小川。
ここで事件発生です。この小川の対岸で二人で釣りをしていると
「アケ~~~ティッシュ持ってねぇ?」 と大きな三上の声
昼食を取ってすぐだったので・・・もよおした様です。

4_0554_057

気転を利かせて、ワームの入れ物に濡れないようティッシュを詰めて、
三上が私の居る対岸に投げた針に、ティッシュを引っ掛けて無事に引渡し成功

しばらく周りを見てウロウロするが、すぐさま座り込んで・・・
野○ソ 大放出したらしいのだが・・・
丁度三上が座り込む場所から川を挟んで真正面にある
農作業小屋に、軽トラが乗りつけ人が降りてきた。

三上の存在に気が付いたかどうかは判らないが・・・
動けない三上をかばって、そそくさと知らない振りして釣りをした。
後から聞いたが、速攻でティッシュ挟めて、パンツを上げたらしい・・・。

4_060 4_061

そんな恥ずかしい思いをしたからか???
バチャバチャ!!!おぉぉ~~結構引くぞ~~~三上がHIT!

4_063 4_062

42センチの痩せ型のバスだが、40UPは嬉しい!
対岸で、一番カメラをアップにして、コレが限界!いいなぁ~ 
太陽が出ると、バスは日陰のブッシュ(草)に隠れているみたい。
手当たり次第、ブッシュに投げ込んでみるが・・・あたり無し

バスの姿を拝めただけでも幸せですよ。

 

4_067_2 4_076

大変ご満悦な三上が「写真撮ってあげるよ!」と、ピンボケ写真↑
を撮ってくれました。

4_074

4_071

トラックに戻り出発する前に、白鳥とトラックの写真を取っていたら

4_0684_078

現チャリ3人組が登場。
「カッコいいですね!」と車を褒めてくれました。
こんなオヤジとオバさんが乗っているとは思わないでしょうね~。

4_083 4_084

出発したと同時に今度は三上がお休みタイム
こうやって交代交代で運転しなきゃ、700キロは制覇できません
しかも、2台を乗せた積載トラック。少しの登り坂でも、あっという間に60キロ台まで落ちる
急勾配で、登坂車線付きだと50キロまで落ちるからね!

4_086 4_088

トンネルを抜けると・・・また事故でした。
本日2台目の事故を発見しちゃいました。
何かの暗示かしら?私が運転の時だけ。ちょっと怖くなります

4_089 4_090

高速道路で風があるとなびく風速?が判る鯉のぼりがあるでしょ?
ドコからなのか?気が付いたら本当の鯉のぼりになっていました。
たしか青森県に入ったら、普通の緑と白のしましまになっていたけど

4_093 4_095

だんだん山深くなって、いよいよ青森県に突入しました
疲れもピークに達しようとしています。
早く外に出たい。体を伸ばしたい!
九州に行く時に、大阪までのフェリー乗り場まで600キロほど。
トラックの運転手って凄いんですね!

4_096 4_098

こうして、ようやく目的ICに付いた時にはスッカリ日が落ちる頃でした

4_099 4_100

明るいうちに明日、D1SL地方選を走るコースを下見してみます
審査員席から見える審査コーナー。三上が構想を練ります。
私は言われた指示通り走るだけ。

4_102 4_108

その前に、ここモーターランドSPにわざわざ届けていただいた
フェデラルタイヤ SS595を組んで、明日の準備をします。
この体育館のような大きな建物にはカートがずら~っと並んでいます

4_104 4_105

3年前に3UPに就職するまで12年間 建築設計士(2級だけど)
として働いていた私は、本物の松丸太で組まれた造りに魅了されました

4_106 4_110

みんなの準備が終わって、夜も更けてきました。
さすがに寒い。寒すぎる!

三上が「5月の連休でも、秋田には雪壁が3m位あるほどだから
青森ならもっとすごいぞ!ダウンジャケット持っていけ!」
と言われて持ってきた真冬用のジャケットが役に立ちました。
がしかし、雪は無かったよ。

4_112 4_114

正直、このメンバーの誰がどういう方なのか?良く判りませんでしたが
前打ち上げで団欒しました。
普段、食べた事のないようなご馳走が盛りだくさん!!!
三上は大喜びです。がしかし、生ものが苦手な私は、山菜と鍋でお腹いっぱい

4_116 4_117

本当はちょっと人見知りする私ですが、色々な方とお話しました
私にしてはめずらしい程です。

そうそう、三上の顔の形をしたステッカーを貼ってくれると言う小舘さんにステッカー作成しなきゃ!
もうちょっと待ってくださいね。忘れなきゃ勝手に送りつけますから。
忘れていそうなら・・・ご連絡下さい!(info@e-3up.com)

4_118 4_120

今日は仮眠ばかりでめっちゃ眠かったけど、美味しいお食事食べたら元気が出ました
でもね、明日の大会の事を考えると・・・ブルーになっちゃうよ。

4_121

今日の最後に記念撮影

モーターランドSPの方です。支配人?社長?専務?なのかしら?
大変失礼ですが・・・お名前を聞き忘れました。申し訳ありません
私の隠れたこのブログを見てくださっているようで・・・恥ずかしいです


初めてのコースをイキナリ走れる腕の無い私が、どこまでドリルト出来るのかしら?
イベント参加があるので、絶対に壊してはいけない。というプレッシャー。
考えると眠れなくなりそう・・・だったけど、ホテルに到着して風呂から上がった瞬間に記憶がなくなりました。
5時間後には起きなきゃ・・・

|

« 青森へ出発準備 | トップページ | D1SL地方選 第2戦モーターランドSP »

バス釣り」カテゴリの記事